のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エブリィのパン

ママブロネタ「昼ごはん」からの投稿 今日のお昼は、 近所のできたスーパーのエブリィ内にある 100円香房というパン屋さんのパンと 最近ハマっているマウントレーニアのクリーミーラテ なんとこの100円香房のパン、ALL100円なんです!!! 奥から時計回りに…

7/30に投稿したなう●娘の蹴りで目覚める

chaako28さんの投稿したなう 3日前から4、5時に目が覚めてしまう。今日は娘の蹴りが原因(´・ω・`)さぁもうひと眠りしますかね。 7/30 5:00 隣でずっと指しゃぶりしてた娘が「ふぇーん」と言うので授乳なう。 昨夜寝たのが22:30で6時間半寝てるんだから問題な…

7/29に投稿したなう●チラッと外へ

chaako28さんの投稿したなう 娘を抱っこしてチラッと外に出てみました。とっても眩しそうにしてたけど、キョロキョロ周りを見てました♪いい刺激になったかな? 7/29 9:16 21時に寝室へ移動。只今、娘は寝返りの自主トレ中☆ 7/29 21:18 >>もっと見る

生後84日目_ガラガラをつかむ

最近、ガラガラを差し出すと つかんでくれるようになりました 但し、つかみ易いように丁寧に、しないとダメですが 機嫌がいいと振ってくれます 他のガラガラに対象年齢は3ヶ月~とあったし、 持ち手が太いからまだまだしっかりとは つかめないけど、手を動か…

7/28に投稿したなう●何が見えてるの?

chaako28さんの投稿したなう 娘の泣き声で起床。おむつ替えて授乳なう。連日朝は胸がパンパンじゃ 7/28 6:43 φ(..)そうそう、昨晩も21時から寝室へ移動。23時前に寝てくれた☆ 7/28 6:45 娘をあやすのに添い寝すると、私の頭の上の方を興味深く見て、にこにこ…

タンポポコーヒー

ママブロネタ「出産」からの投稿 産後母乳の出をよくするために 飲んでいるのが、母からもらったタンポポコーヒー。 味は、コーヒーというかお茶? 香ばしい麦茶のような… 私はストレートでは味気ないので、 砂糖@三温糖とミルクを入れます。 こうするとミ…

生後82日目_寝返りの自主練

毎日のように寝返りの自主練中の娘。 昨日、気がつくと自力でここまでいけました! あとは、重~い頭と左手を抜くことかな。 まだ首がすわってないから難しいだろうけど、 毎日してれば首周辺の筋力も鍛えられるはず(>_< )

7/26に投稿したなう●昼寝できず

chaako28さんの投稿したなう 授乳・母乳→ミルク→寝るかと思ったら起きてぐずって、今母乳なう(_ _。) 7/26 0:08 朝の授乳なう。胸が張ってパンパン、右にはまた大きなしこり…詰まってちょっと痛い 7/26 8:41 うー頭痛いけど、眠れない。取り合えず水分補給か…

鶏胸肉の香味そうめん

ママブロネタ「晩ごはん」からの投稿 先日の夕食 みんなの今日の料理の鶏ささ身の香味そうめんを 冷凍の鶏胸肉で作ってみました。 解凍したお肉を酒蒸しにし指で裂いて… 脂身は裂けないので大きいまま。 トマトはミニトマトで代用して ごま油が食欲をそそり…

7/25に投稿したなう●Amazonから紙おむつ

chaako28さんの投稿したなう 肌寒いと思ったら27℃!熱中症マークもにっこり(^_^) 7/25 11:21 クーラーの設定をドライ26℃から27℃に変更。そして授乳終了~娘はご機嫌なのでお昼の用意をしよう。 7/25 11:26 昨日慌ててAmazonで注文した紙おむつが届いた。箱が…

クーラーの電気代を節約

室外機の日除けを作ってみました。材料はホームセンターで購入した発泡スチロール板と梱包用の紐のみ。

7/24に投稿したなう●胸のしこり解消

chaako28さんの投稿したなう 寝たと思ったら起きちゃったけど、旦那さんが見てくれてたからシャワーへ。そして眠いなか授乳なう。 7/24 0:20 授乳終了…寝てくれたかな。気がつけば胸のしこりがほとんど解消されてる\(^o^)/ 7/24 0:48 朝から見たことない熱…

7/23に投稿したなう●母乳がつまる

chaako28さんの投稿したなう 左胸にしこりが…40分くらいマッサージして白濁して古そうな母乳を出すもなかなか解消されない(><;)取り合えず中断して洗濯物干そう! 7/23 9:28 朝菓子パン食べたのに空腹に耐えられずトーストを焼く…授乳のせいだよね、きっと…

生後77日目_体重を量りに

先日、予防接種へ行ったのですが、体重を量るのを忘れていたので、近所にある子供と親の交流施設へ量りに行ってきました。歩いて10分くらいの場所に2、3年前からあるらしいのですが全く知らず…ちょっとドキドキ…まず入口が自動ドアで感動www(抱っこしてるか…

7/21に投稿したなう●無事見つかってよかった

chaako28さんの投稿したなう 授乳後、シャワー浴びたら結局この時間。授乳後にお腹空いてトースト&ミルク食べたのもあるけど(^^; おやすみなさい。 7/21 2:27 朝起きたら胸がパンパンに張ってた!ゴミ出しして…娘が起きたから授乳なう。 7/21 9:31 [岡山女児…

7/20に投稿したなう●吉本新喜劇

chaako28さんの投稿したなう 吉本新喜劇を楽しそうに見ている、生後2ヶ月の娘www どこまで見えるのか分からないけど、関西弁の掛け合いに興奮しているように見える(´∀`) 7/20 16:26 >>もっと見る

7/19に投稿したなう●やや過ごし易い

chaako28さんの投稿したなう 旦那の寝相の悪さで起きた。(-""""-;) 7/19 6:28 今日も数値的には蒸し暑いが、ちょっと風が入るからか、クーラーつけてた隣の部屋を開けてるからか、やや過ごし易い(・∀・)v授乳前にシャワー浴びて汗かいたからTBCのスウェッ…

生後74日目_指しゃぶり

最近、指しゃぶりをするようになりました。 写真では親指をしゃぶっていますが、 大抵は、げんこつした指全体をペロペロなめてますwww 指が唾液でびちょびちょになっちゃいますが、 とーーーっても可愛いのです(●´ω`●) たまに、「ふぇ~んふぇ~ん」と ぐず…

7/18に投稿したなう●お茶漬け

chaako28さんの投稿したなう お菓子やヨーグルトを食べても空腹感がおさまらないので、お餅を二個食べた。満腹…食べ過ぎたかも(-x-;) 7/18 17:09 今夜の夕飯は、アジの梅肉フライ@コープ、冷奴、さつま揚げと昆布?の煮物と最近ハマってるお茶漬け。 7/18 …

7/17に投稿したなう●頭痛とめまい

chaako28さんの投稿したなう 昨夜の授乳中、急に頭痛とめまいがした。クーラーをつけた直後だったので、熱中症か貧血かと思い、スポーツドリンク飲んでカットパインをモグモグ。そして今、起きたけど、まだ頭痛が(+_+)どうすればいいの!?7/17 7:44 取り合…

7/16に投稿したなう●電気代

chaako28さんの投稿したなう娘が寝てる寝室はクーラーつけたけど、湿度高いな。ドライから冷房に切替!今月は電気代が恐ろしいことになりそう(((( ;°Д°))))7/16 9:49>>もっと見る

生後71日目_寝返りの練習

2ヶ月頃からうつ伏せに寝かせて 寝返りの練習をさせるといいと聞いていたので たまに実践してました。 が、さらに養育支援訪問事業の指導員さんから アドバイスを頂いたので最近試してます。 1.まず始める前に、膝の上に座らせて 赤ちゃんの背中をよくさすっ…

7/15に投稿したなう●寝てた

chaako28さんの投稿したなう 30分くらい授乳@母乳してて、拉致があかないと泣くの諦めて中断し、ミルクを多めの80ml作り、戻ると…寝てたorz 静かになったなぁとは思ったけど。もう20分経つから朝まで起きないかな。7/15 1:50 本日1回目の授乳なう。5時間寝…

7/14に投稿したなう●湿度80%

chaako28さんの投稿したなう すでに湿度80%で熱中症危険マーク発令中Σ(×_×;)!風がやんでしまったらクーラーつけようかな。そんなこんなで家事の合間に授乳なう。7/14 8:49 >>もっと見る

生後69日目_手遊び歌

ママブロネタ「育児」からの投稿 昨日書いた通り、 養育支援訪問事業の指導員さん曰く、 午前中は脳が活性化するらしいので、 30分でも毎朝、身体を触ったり運動させてやると 3ヶ月後の成長の度合いがいいらしい と、いうことで、 ぴったりのものを見つけち…

7/13に投稿したなう●深夜にバニラアイス

chaako28さんの投稿したなう こんな時間に目が覚めてしまい、エンゼルスーパーカップのバニラを半分食べちゃった。だって空腹で…(((^^;)7/13 4:42 >>もっと見る 明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ ×18個【冷凍】

生後65日目_養育支援訪問

ママブロネタ「育児」からの投稿 市の養育支援訪問事業の指導員さんが来て いろいろと指導、相談にのっていただきました。 頼もしく優しいおばちゃんで、心配していたことが 解消されて、とても助かりました(^-^*) 実は来るまでは、少し心配で… 先月のいつだ…

7/12 投稿したなう●旦那ダウン

chaako28さんの投稿したなう 授乳なう。9時過ぎ、お乳が張って痛むと思えば、キャミの内側が濡れてた。パンパンの胸をマッサージしたら出るは出るは…たまに噴水のように。7/12 10:34 旦那さんは扁桃腺が腫れてダウン。私も身体がダルい…プールの後のよう。…

7/11 投稿したなう●湿度高過ぎ

chaako28さんの投稿したなう 昨晩、初めて?22時頃に寝てくれたのに、私が眠れなくて苦労したが、1時間くらいは寝れたのかな?娘が起きたので授乳なう。7/11 3:44 湿度高過ぎ…体がベトベトして余計に眠れない(_ _。)7/11 4:24 おはようございます~。あれか…

生後66日目_冷え対策のズボン

ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿 足を冷やすことは厳禁ということでズボンを履かせてみました。サイズは80だから大きいけど、どんなに足をバタバタさせても 脱げないからグーです(^_^)v ちなみにウェスト部分は腹巻きデザイン。でも使えそうなズボ…