のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

硬いうんち対策に水分補給_1歳10ヶ月

ママブロネタ「子どもの悩み」からの投稿 「トイレートイレー」( ノД`)といーさんが 泣いて訴えることがありました。 トイレでするのかな?と思いきや、 どうやらウンチが固くて痛いよう。 もともと水分をあまり飲まない子だとは 気がついていたのですが、便…

寝かしつけを見直してみた_1歳10ヶ月

ママブロネタ「成長記録」からの投稿 一時期、なかなか夜寝てくれなかったいーさんですが、 生活リズムや入眠儀式を見直すことで スムーズに寝てくれるようになりました 主に見直した点 ・起床時間を早める 8時過ぎだったのを7時半~8時にしました。 前々か…

曾祖母と雛祭り_1歳9ヶ月

いーさんの曾おばあちゃん家へ お雛様を見に行きました。 途中、お祖母ちゃん(お義母さん)と合流して、 熊野町のスイートボックスという ケーキ屋さんでケーキを買いました。 ここのケーキ屋さん、初めて行ったんですが、 食べてみたくなる生菓子(ケーキ)…

【手作り】おままごと_毛糸のチョコレートシェイク

最近、野菜を切ったり、盛りつけして 「どうぞ」とごはんを差し出してくれたりと おままごとをして遊ぶようになった、いーさん。 ヨーグルトの空容器でおままごとグッズを ちょっと作ってみました。 特製チョコレートシェイク いーさんも気に入ってくれたよ…

スライスチーズとウォーリーを探せ

スライスチーズのキャンペーンで ウォーリー風のアイコンと壁紙が作れるというので 娘をモデルに作ってみました (スライスチーズのキャンペーンページはこちら) ↓こちらがアイコン! けっこう似てると思いますwww ↓こちらが壁紙。 子供の頃、ウォーリーを…

お気に入りの絵本_1歳9ヶ月

お昼寝や夜の寝かしつけのときに欠かせない、最近のお気に入りの絵本は、「はじめてのおつかい」(筒井頼子 作/林明子 絵)と「せんたくかあちゃん」(さとう わきこ 作・絵)です。どちらも私が昔読んでもらっていた絵本で、読み聞かせ対象年齢が3歳からな…