のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の息子くんと遊ぶ_2歳2ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)v 先日、3人のママさんでもある友人の家へ、共通の友人K嬢と電車に乗って行ってきました。 二回目の電車 お昼は天ぷらぶっかけうどん 遊ぶ お昼寝 二回目の電車 いーさんは…

人っぽい絵を描いた!_2歳2ヶ月

ここにきて目覚ましい成長を見せてます!※当家比 それはいーさんのお絵描き能力。

サントリーのラテミックス

数ヶ月前から飲んでいるサントリーBOSSのLatte mix ラテミックス。ミルクを混ぜるだけでお店で飲むようなカフェラテが作れちゃうっていうのがコンセプトらしい。

昼食_ツナとブロッコリーのクリームペンネ

最近、夏バテなのかおかずを積極的に食べなくなった、いーさん。野菜不足を解消するために、先日のお昼はブロッコリーと小松菜入りのペンネにしてみました。と、言っても参考にしたのが、離乳食の頃に愛用していたレシピ本の鮭とブロッコリーのクリームパス…

牛乳の滑り台_2歳2ヶ月

朝食はパン派の我が家。娘の飲み物は牛乳なのですが、牛乳パックの口を開けて、注いで、閉めるを自分でしようとします。下手にこちらが手を貸すと、とたんに不機嫌になるので、なるべく見守るようにしてます。

おむつ替えごっこ_2歳2ヶ月

先日していた、おむつ替えごっこはリアルでした。それは、おむつに見立てたハンドタオル。いーさんが小さい頃からよだれや食後の顔や手を拭くために使っていたハンドタオルなので、薄くオレンジ色のシミがあるんです。

倉敷天領夏まつり2016_2歳2ヶ月

23日(土)に初めて倉敷天領夏祭りへ行ってみました。お目当ては代官ばやし踊り。

洗濯ごっこ_2歳2ヶ月

いーさんにお菓子の空箱をプレゼントすると、ぬいぐるみを入れて洗濯ごっこが始まりましたwwwでも途中からなぜか木べらが登場…真剣な眼差しで混ぜてましたね。

蛍を見ようin湯の瀬温泉郷キャンプ場●2日目

こちらは「蛍を見ようin湯の瀬温泉郷キャンプ場●1日目」の続き物です。行ったのは6月中旬なので、一ヶ月ほど時差があります(-人-)2日目は深夜3時頃から雨が降り始めていました。ちょうど木の下で寝るような感じで、枝から滴がテントの上に落ちてきていたので…

蛍を見ようin湯の瀬温泉郷キャンプ場●1日目

6月中旬、蛍を見に、湯の瀬温泉郷キャンプ場へ行ってきました。到着すると、前回とは打って変わってテントが何張もあり、子供たちは水着姿で川で遊んでました。もーすでに、水着を持ってきてなかったことを後悔Σ(゚д゚lll)ガーン

チョコマフィン@ママパン

ずいぶん前に友人にお祝いでもらったチョコマフィンの手作りセットでチョコマフィンを作ってみました。用意するものは、たった5つだけ!ただ事前にしっかり手順は読むべきでした。

初めての連泊キャンプ_3日目●大崎山園地【香川県坂出市】

寝坊したせいで慌ただしく撤去して、キャンプ場を出たとこで、不思議な出会いがありました。とある彫刻作品を探しているご夫婦に道を尋ねられたんです。カレンダーかポスターに載っていた作品のようで。特に予定を入れていなかったので、私たちも見に行って…

船を作る@レゴ_2歳2ヶ月

たしか出産祝いに友人からもらったLEGO duploというレゴブロック。2歳になってぐらいから急に遊ぶようになりました。レゴ デュプロは1歳6ヵ月から遊べる幼児向けレゴ。誤飲しにくいように1つ1つのブロックのサイズが大きく、ブロックにイラストが入っていた…

さつまいもパン@ブーランジェリー トリコ【岡山県岡山市】

土曜日に遊びに来てくれた友人N嬢から手土産で頂いたパンを食べました。さつまいもパンと豆乳クリームパンをいーさんと半分こして食べたんですが、さつまいもパンが想像以上に柔らかくてビックリしました!

初めての連泊キャンプ_2日目その4●讃岐五色台キャンプ場【香川県坂出市】

5月中旬の話。テント設営後、お風呂から戻るとゴミ袋が荒らされていました!カラスの仕業でした。。。

虫刺されで手がパンパン_2歳2ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)v 水曜日の朝、寝起きが悪いときはいつも泣きながら起きるんですが、いつもとは何かおかしい泣き方。手を気にする様子だったので、手を見ると、左手の甲がパンパンに赤く腫…

ピラミッドを作る_2歳2ヶ月

さてさて、先日の夜、突如、お風呂上がりに積み木スイッチがON!私がキッチンを片付け始めるとすぐに「できたー!!!ピラミッド!!!!」といういーさんの声。

はてなブログの目次をカスタマイズ

はてなブログに引っ越してきて早1ヶ月、はてなブログでやってみたかったのが目次!その目次を数日前から使い始めたもののデザインの崩れが気になっていたので、着手しました。

初めての連泊キャンプ_2日目その3●山田家と休暇村讃岐五色台【香川県坂出市】

お昼は以前も来た事がある安心のうどん本陣山田家本店へ。着いたのがお昼前だったのでなんとか車は停められましたが、すぐに車が増えて満車。人気店健在という感じでした。

夕食_包まないシュウマイ

みきママの包まないシュウマイを作ってみました。みきママさんのレシピは時短、洗い物が少なくする工夫がされているので、とっても参考になっています。包まないシュウマイもその名の通り、1つずつ包まないので時短レシピです!さらに、えのきをタネに混ぜる…

寝相がリンク_2歳2ヶ月

ある朝の話。いつものように、「朝だよー」と寝室へ2人を起こしに行くと…

初めての連泊キャンプ_2日目その2●高松市立あじ竜王山公園【香川県高松市】

太鼓の鼻オートキャンプ場をチェックアウト後、すぐ近くの高松市立あじ竜王山公園へ行ってみました。今年の4月に開園したばかりとあって、敷地内はとてもキレイで整備されてました。所々に庵治石を使った彫刻の作品が飾られており、中でも彫刻の森にあった門…

旅行に必ず持っていくもの

お題「旅行に必ず持っていくもの」着替えや化粧品、子供関連などを省くとなると… カメラですね。愛用してるカメラはNikon ニコン D7000。

ぬいぐるみのお世話_2歳2ヶ月

先週、旦那さんの実家に帰ったとき、リビングにあった編みぐるみの帽子を取っては、「ぼうし、かぶってー」って言って被らせて遊んでました。いーさんもそろそろお人形遊びに興味がもてる時期なのかな。

アンパンマントレイン16_2歳1ヶ月

この度、アンパンマンの新しいおもちゃが仲間入りしました。アンパンマンのアニメは見せたことがないけど、なぜかアンパンマンが大好きないーさん。お菓子やパックジュースのパッケージで見る程度なのに…やなせさん、スゴい…

最近、雲を見ると_2歳1ヶ月

最近、いーさんはドライブ中なんかに 車窓から空を見て「ヨーグルトー!!!」と言ってニコニコします。

おすすめアプリ_育児記録「育ログ」の5つの便利な機能

起床や就寝、お昼寝などの時間を記録すると1日毎の睡眠時間の合計時間と睡眠時間のタイムラインがグラフで表示されるので、最近、寝るのが遅いなぁとか、お昼寝時間が安定してるなぁとか確認でき、睡眠サイクルを把握しやすい!など

初めての連泊キャンプ_2日目その1●太鼓の鼻オートキャンプ場【香川県高松市】

初めての連泊キャンプ2日目は野鳥の騒がしい声でスタート。朝からミニバーナーに手こずったり、パニーニ食べたり…

笠岡ベイファームの向日葵

夏本番を迎えた7月1日に笠岡ベイファームへ向日葵を見に行きました。

はてなお題_もしも100万円が手に入ったら

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 …うーん。車を買う!!!、かな( ^ ^ ) ちょうど今乗っている軽四から乗り換えるための中古車を探しているところなんです。 第一希望はハスラー。探してみると安くても110万。ここからなかなか値段が下がらないん…