のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これ食べてもいい?_2歳3ヶ月

何か物を食べるとき、指先にちょっと摘まんでは、振り向いてそれをこっちに見せながら「これ食べてもいい??」と聞いてきます。これ、食べ始めは毎回聞いてくるので、何かの妖怪かっ??って思います。2歳1ヶ月くらいから始まったのかなぁ最初のうちは可愛…

紙おむつでプール遊びした結果_2歳3ヶ月

先日、庭でプール遊びをした際の話。まだう○ちが出ていなかったので、水遊び用パンツを履かせようかと思ったんですが、それももったいないと思い、普通の紙おむつのパンツタイプを履かせたんです。案の定、遊び始めるとすぐに前がパンパンに。お腹は苦しくな…

食べつわりがツラい

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)v 妊娠が確認できて、この気持ち悪さの原因がはっきりしてよかったんですが、ほんと常に、と言ってもいいほど気持ち悪い( ̄ロ ̄lll) いーさん(2歳)を妊娠したときの記事…

玉島の森【倉敷市玉島】_2歳3ヶ月

旦那さんが娘と玉島の森へ遊びに連れて行ってくれました。プールもあるようですが、2時間ごとに入替制になるようで、 泳ぎにきている子達が噴水まで時間を潰しにくるみたいです。背中に噴水を浴びるのがお好きないーさん(2歳)。1時間は噴水の周りをグルグ…

産婦人科へ@病院選び

妊娠検査薬で陽性反応がでたので、産婦人科へ行ってみました。いーさん(2歳)を出産した、家からも近いA産婦人科でいいのかな、とも思っていたのですが、同じぐらいの距離にある巨大なM病院内のS助産院も気になっていました。ベネッセ運営の女性口コミサイ…

古着屋西海岸の全品半額セール【倉敷市玉島】

全品半額セール!という目を疑うような古着屋さんのCMを見たので、いーさん(2歳)と行ってみました。大きな倉庫にダーッとハンガーラックが整然と並んでます。お目当てのロングスカートとパジャマ用のTシャツと、娘用のパンツを探しました。

最近の食事スタイル_2歳3ヶ月

この頃、食事をする際に自分の豆イスに座らろうとせずに、「お母さんのとこで食べるぅー」と言って私の膝の上に座って食べます。最初のうちは可愛いなぁと思っていましたが、だんだん毎度のようになり、妊娠のためか下腹部を圧迫されると気持ち悪さが増大さ…

妊娠検査薬を買ってみた

実は最近、体調が悪いことが多く、胃もたれのような気持ち悪さや腰痛、足のダルさが続いてました。そして昨日は生理周期46日目であり、生理予定日から2週間後。妊娠検査薬で検査してみると結果は、やっぱり陽性でした!!!

奈義町現代美術館【岡山県勝田郡奈義町】その2

ずっと前から来てみたかった奈義町現代美術館へ。三日月のような形の白い部屋に足を踏み入れた瞬間…しばらくその環境を楽しみました(^-^*)直島の地中美術館を思い出しました。娘も普段と違う環境を楽しんでました(●´ω`●)

那岐山麓菜の花まつり【岡山県勝田郡奈義町】その1

春に行った奈義町の菜の花まつりの話です。那岐山麓菜の花まつりを見に行ったはずが、どこで間違えたのか一日早かったというミス( ̄Д ̄;;本当は4月17日(日)でした。現地に着くと、もちろん誰もいなくて テントなどの設営準備だけで閑散として、 慌ててサ…

こどもの森_2歳3ヶ月

お盆休み中、実家に帰省した際に旦那さんにいーさん(2歳)に子守りをお願いしたときの話です。水遊びをさせたい どこか水遊びができそうな場所を探していたら、私が保育園や小学校の遠足でも行った事のあるこどもの森を思い出しました。下記のサイトでも紹…

住まいの何でも相談会

3月中旬にアリオ倉敷で開催されたAホーム主催の住まいの何でも相談会へ行ってみました。行くきっかけは、同日開催されていたアンパンマンショーwwwまずはそのアンパンマンショーを親子で楽しんで、屋台でお昼を食べたあとは、いーさん(1歳)を旦那さんに任…

アンパンマンショー_1歳10ヶ月

3月中旬にアリオ倉敷で開催された住まいの何でも相談会へ行くきっかけになったアンパンマンショーに行ったときのことです。開演11時の30分前に着いたので、ちょうど並んでた人がステージ前のスペースに案内され始めた頃でした。アリオと三井アウトレットパー…

中古物件の下見

希望の中古物件とは?私たちが探していた中古物件の希望は、旦那さんの通勤時間が短い範囲内、2台分の駐車場、台所とリビングが近い(壁を取れば一部屋になる)、築30年以内と、まぁ、こんな感じかな。築30年以内というのは、あまりに古いとリノベーションに…

器用にピオーネを食べる_2歳3ヶ月

お盆に実家へ帰省したときにピオーネをもらいました。ちょうど2、3日前にお義母さんの田舎に帰省した際もピオーネが出てきたんですが、食べてくれなかったので、旦那さんも大好きってほどでもなし、私は全部食べるようになるのかな?なんて思っていました。…

ニコニコ・ガーデン倉敷店_2歳3ヶ月

マルナカ マスカット店に小さい子も楽しめるプレイランドがあると聞いたので行ってみました。食べ物持ち込み自由でプレイランド内の飲食スペースで食べてもいいらしいのですが、もうお昼を過ぎていたので行き掛けの車内でコンビニのパンを食べてお昼は済ませ…

タブレットを使いこなす_2歳3ヶ月

旦那さんのお盆休み中に、私の実家に行ったとき、AmazonのFire タブレットを使いこなす2歳児を見て私の親がびっくりしてました。自分でお目当てのアプリを起動して、慣れた手つきで画面を操作する姿。そして、感心するおばあちゃん(私のお母さん)にゲーム…

我が家にもビニールプール_2歳3ヶ月

ついにビニールプールを買ってしまいました。というのも、近所の子育て広場に行けばプールで遊べるんですけど、炎天下のなかの移動やお昼の準備、買い物や家事の段取りを考えるとなかなか行けないんですよね(^-^;それに何回かはお風呂で水遊びをしたんですが…

野良猫と接触_2歳3ヶ月

お義母さんの田舎は、地域猫と呼ばれたりもする野良猫が多いとこでもあります。ちょっと外に散歩に出れば、住民よりもたくさんの猫に出会えます。最初はなかなか近づきもしなかったいーさんですが、時間をおいて散歩した際にはウソのように積極的に。出会う…

初手持ち花火_2歳3ヶ月

お義母さんの田舎に帰ってきた昨夜は、いーさんにとっては初めての手持ち花火と打ち上げ花火を体験しました。 さすがに自分で持ってはできなかったけど、「あつーい、あつーい!」と嬉しそうでしたwww

クックルン_2歳3ヶ月

ずっとクックルーだと思っていたEテレの料理ドラマ?アニメ? たまにこの番組、ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルンで紹介されていた料理を作ってみたという美味しそうな画像をSNSで見るので、気にしてテレビをつけていたら、私より先にいーさんがハマった模様…

不動産会社Kへ訪問

こちらの記事は、近所に戸建てが立ち並び完売していく様子を見たことをきっかけに、昨年12月から家探しを始めた記録です。まず始めたのが、リフォーム施工もしている不動産会社Kのホームページで 中古物件探しのために会員登録してみました。 というのも、原…

ツインテール_2歳3ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)v ずっと頑に髪を結うのを嫌がっていた、いーさん。だけど、慣れだと思い、たとえ数秒で取られちゃってもちょこちょこと髪を結っていたおかげか2歳過ぎてからだんだんと嫌…

季節外れのハロウィン_2歳3ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)v 相変わらずペネロペ好きな、いーさん。 口調や反応がとってもペネロペに影響されています。オープニングの歌はもちろん、物語に出てくる歌も空で歌ってるんですが、まだ…

家探し始めました

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)v 実は今年に入ってから家探しを始めました。昨年2015年12月からでした。 築14年の賃貸アパートに住み始めて8年。間取りは1LDKですが、LDKをカーテンで区切って2DKにしてま…

おやつ_HMでバナナケーキ

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)v 毎朝、バナナを食べてるんですが、すぐに熟しすぎて…あの柔らかくて甘すぎる完熟したバナナ、苦手なんですよね。 ちょうどホットケーキミックスがあったので、炊飯器でバ…

砂遊び_2歳2ヶ月

砂場遊びが好きないーさん。だけど近所の公園の砂場だと日除けがないし、蚊がいるので、家(アパート)の狭い専用庭で遊ばせてます。ここなら日除けもあるし、すぐに家の中に入れるのでなかなかいいです。端から見れば、狭いとこで遊ばせてるな、と思われそ…

これはなんでしょうな?_2歳2ヶ月

最近、ことあるごとに 「これなんでしょうな?」と指差して聞いてきます。こっちが聞きたい。そのおばあちゃんのような語尾wwwどこで覚えたの???

モフィのオープニング_2歳2ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)v Amazonプライムビデオを利用するようになってすっかりペネロペ好きになってしまった、いーさん。 他にも興味を持って欲しいと思い、「ペネロペ見ようかなぁ」と催促する…

ハンバーガー@作品_2歳2ヶ月

私が何か作業していると、娘のままごとが始まっていて、何かしら作って持って来てくれます。この日はなんと、ツナ缶とシュシュのハンバーガーができてましたー!