のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムカメラが人気らしい

テレビの特集で、フィルム現像をする人が増えているというのを見ました。フィルムの売上が前年より2倍になり、中でも発売30周年を迎えた写ルンですなどのフィルム内蔵型カメラや中古フィルムカメラが人気だとか。 インタビューに答えていた若い女性が、「温…

妊婦検診1回目と助産院見学

今回は母子手帳と一緒に交付された妊婦一般健康審査受診券などを使って採血や超音波検査などをしました。血液型の検査や様々な抗体検査をするので、たくさんの量を採血するのでベッドに横になるんですが、その間、いーさん(2歳)はベッドのすぐ脇で、なぜか…

3回目の産婦人科診察@母子手帳を取得

先日、3回目の産婦人科診察へ行ってきました。この日もいーさん(2歳)は丸イスに座ってもらって、私は専用のイス(娘曰く、ウィーンってなるイス)に座って検査したところ、赤ちゃんのサイズは前回0.5cmだったのが、1.3cmに成長し、心音も確認できました。…

2回目の産婦人科_0.5cmの赤ちゃん

最初の診察から1週間後の11時に予約して行ってきました。11時に予約していたものの、呼ばれたのは11:40頃。でも12時までには呼ばれるだろうと思っていたので、前回に比べたら気持ちが楽でした。まずは超音波検査。1週間前に確認できた胎のう(赤ちゃんのベッ…

カプリチョーザのテイクアウトピッツァ

先日イオン倉敷にトミカのごみ収集車を探しに行ったときの話。カプリチョーザがピザのテイクアウトを始めていたので、 夕食用に買ってみました。サイズは普通サイズ?2、3人前ぐらいで1,000円と 良心的だと感じたんですが、注文してから焼くので20分ほど待つ…

夕食_黒毛和牛の肉じゃが

先日作った肉じゃがは、いーさん(2歳)にも好評でジャガイモと人参だけおかわりして食べちゃいます。昨夜も残りすくない肉じゃがを食卓に出すと、案の定、じゃがいも食べる!とジャガイモを食べ終わると、今度は、汁をスプーンですくって食べ始めました。た…

懐かしいキムラヤのパン

昨日、産婦人科の帰りに岡山ではお馴染みのキムラヤへお昼用のパンを買いに寄りました。子供の頃、祖父母がキムラヤをしいたので、夏休みに泊りに行った際に毎日のように食べてたのがマーガリンロールやバナナロール、ピーナッツロール、スネーキ。バナナロ…