のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

12/26 22W1d 皮膚科へ

今月初めの日記(12/1 お腹にブツブツが)にも書いた

お腹のブツブツ問題、まだ完治してませんakn

 

保湿クリームが合わないのかなと思い、

顔用に使っている肌研(ハダラボ)の白潤に変更。

でも変化がないので、皮膚科に行ってみました。

保湿クリーム

 

お医者さんによると…

原因:保湿クリームではない(原因になる成分は入っていませんでしたほ

 

対策:

・お腹を締め付ける(刺激になる)下着はNG

・下着(直接、患部に触れるもの)は綿が良い

・入浴時は、低刺激の石鹸をよく泡立てて、やさしく洗う

(ゴシゴシ洗うのはダメ!!)

・保湿クリームをこまめに塗って、乾燥を防ぐ

・処方してもらった、炎症やかゆみを抑える軟膏を朝夜塗る

(もちろん、妊婦さんにも使える低刺激の軟膏です顔文字

 

そして、1週間後である今日、再診へぶーぶー

 

ひどく炎症していたところは落ち着いたものの、

まだ痒くて、細かく炎症している部分があるので、

もう一段階、かゆみを抑える軟膏を処方してもらいました。

ロコイド軟膏

看護婦さんからも、朝夜塗ること、

量を塗るよりこまめに塗った方がいいよと

アドバイスをいただきましたsei

 

皮膚科なんて、普段行ったことのないとこだったので

内心ドキドキでしたけど、アットホームな雰囲気のなか

丁寧に診察してもらえるのでよかったです(´- `*)