のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

ニトリの保存容器フレッシュロック

まえまえから考えていた
小麦粉やパン粉、片栗粉、砂糖、コーヒーなどの保存容器

100均のガラス製のもの(フタは回すと取れるタイプ)や
単純に袋の口を何回か折って木製の洗濯バサミで留めたり、
ジップロックのダブルジッパーに袋ごと入れたり…

↓こんなの

木製 クロスピン (L) 50ピース入り PO-840-50

木製 クロスピン (L) 50ピース入り PO-840-50

業務用ジップロック フリーザーバッグ お徳用 M 1箱(120枚入)

でも、ガラス製だと重いし(落とすと危険)
両手を使わないと開かない。
ジップロックだと、開けるまで一手間かかるし、
洗濯バサミなんて密閉されてないし( ̄ー ̄;

スナップウェアーとフレッシュロック

で、ちょっと調べてみると
多くの方がスナップウェアーを一押ししてる。

でも、高いなぁーなんて思っていたら
ニトリに似た商品があるらしいので、思い切って買ってみました。

フレッシュロック

フレッシュロック

1.4L 698円
(入る目安:小麦粉900g、砂糖1kg、塩1.6kg、パン粉220g、お茶パック21個)

1.0L1.1L 598円
(入る目安:小麦粉700g、砂糖750g、塩1.2kg、パン粉170g、お茶パック15個)

代替新商品がフレッシュロック

いい買い物をしたと満足してたんですが、
再度調べてみると…

フレッシュロックスナップウェアー
生産会社が同じ!?=タケヤ化学工業

そしてスナップウェアーは販売中止!!!!
その代替新商品フレッシュロックとな!!!!
(参照:タケヤ化学工業のお知らせ
http://proo.co.jp/freshlok_folder/freshlok_01.html

でも値段が高いと思っていたスナップウェアーとほぼ同じ…
救われたことはただ一つ!

ネット通販よりニトリの方が値段は安い!!!

 

フレッシュロックの魅力を語らせてください(>_< )

フレッシュロックの魅力

<長所>

・ポリエステル製だから軽い

・フタも本体も透明だから上から横から見ても中身が見える

・口が大きいから入れやすく、洗いやすい

・片手で開閉できる

・普段の使用時、フタを本体から外すことが

ないので、フタの置き場所に困らない

(フタを本体から外すタイプだと、調味料類を出すときに、
フタの置き場所を考える必要がある。※説明しづらいですね(^д^;))

フレッシュロック

フレッシュロック

1.4Lに小麦粉@使いさし、1.0Lに珈琲@約230gを入れました。

 <短所>

・値段が高い

・取り扱い店が限られる

ニトリだと全種類揃っていないかも
(私の場合、500mlサイズが売り切れてた)

 

楽天に公式ショップがありました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

追記鉛筆-2015.11-
ドン・キホーテ 倉敷店に置いてました!!

ドン・キホーテ オンラインショップにはありませんでした。

 

分解して洗いました

後日、フレッシュロックを洗ったところ、
パッキンが戻せなくなり焦りました(^▽^;)
詳しくは過去記事へ↓↓

nonbirikei.hatenablog.com

1年以上使ってみて言えること

やっぱりおすすめです!この保存容器!∑d(≧▽≦*)

未だに細かい調味料(だしの素や鶏がらスープ)は
百均の保存容器を使ってますが、
蓋を回すタイプなので片手じゃ開けれないし、
スムーズに閉めれないことも多々あります。。。sei

なのでフレッシュロックに保存している小麦粉を
使うときは気持ちいいぐらいwww

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
追記-2016.8.4-

フレッシュロック 角型 1.1L グリーン

フレッシュロック 角型 1.1L グリーン

ロハコでも取扱ってました( 'Θ' )v
フレッシュロック 角型 1.1L グリーン 保存容器

▼おすすめ記事