のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

1/31 27W2d 赤ちゃんが下がってきた

今日は、産婦人科助産師外来の日。

 

お腹の赤ちゃんは元気に育ってました。

赤ちゃんの体重は894g。

やや平均より小さいようでしたが、

子宮の壁に沿うように頭があったので、

正確な数値ではないとのこと。

 

そうそう、逆子も治っていて、ほっとしました。

 

お腹の張りが気になっていたのですが、

ただ赤ちゃんが下がってきているらしく

「大人しくしといた方がいいよー」と言われました。

 

実は来月中旬、北海道旅行に行く予定ですが、

「まぁ、大丈夫だろうけど、あまりお勧めできません」

と…この現状じゃぁそうですよね(T.T )

助産師さんからは、カイロを貼るなりして

お腹が冷えないようにして、と。

 

起きていると重力で、赤ちゃんや胎盤、羊水、

子宮の周りの?血液の重みが全て子宮口にかかるので、

横になることがいいらしいです。

 

それから初めて、体重増加について指摘されてしまった。

 

張り止め(ウテメリン)と便秘薬を

処方してもらい、2週間後、再診予定です。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

対策

・張りを感じたら横になる

・家事の時間を減らす

・散歩を控える

→最近、歩くようにしてたんですが。

・お菓子やアイスを控える!!

→旦那さんが横で食べてるとついつい手が伸びちゃうんです顔文字

 

 

張りを感じたら横になると良いらしいし、

座る姿勢はお腹を圧迫させるからよくないと聞いたので、

仕事でも使うパソコンを床に移動し

今も、寝ながら書いてます(^д^;)

でも、お腹は横向きで上体だけねじって

うつ伏せ状態なので、長時間は無理ですねakn

 

調べてみると、一度下がった赤ちゃんは

上には上がらないとも…

極力、無理はせずに安静にしていようと思います。