のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後71日目_寝返りの練習

2ヶ月頃からうつ伏せに寝かせて

寝返りの練習をさせるといいと聞いていたので

たまに実践してました。

 

が、さらに養育支援訪問事業の指導員さんから

アドバイスを頂いたので最近試してます。

 

1.まず始める前に、膝の上に座らせて

赤ちゃんの背中をよくさすってあげながら

「寝返りの練習はじめるよー」と事前に教えてあげる。

毎回してたら赤ちゃんも

「あ、これから寝返りの練習をするんだ」と

気持ちの準備ができるようになる。

 

2.フェイスタオルを棒状に折り畳んで

胸の下に敷き、両手を前に持ってきてやる。

こうすると、赤ちゃんが首を持ち上げやすいため

首すわりにも効果があるとか音符

 

 

そしてさらに、赤ちゃんと同じようにお母さんも寝転んで

声掛けしたり、ガラガラで気を引いたりして

首を起こすように促してやると、なお良し♥akn♥

 

泣いちゃったら仰向けにしてあげましょー(^-^*)

 

注意たまに気持ちよくてこのまま寝ちゃう子が

いるらしいですが、そのままだと窒息してしまう

恐れがあるので気をつけて!

 

▼おすすめ記事