のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後115日目_子育てはじめの一歩教室

昨日は、市役所へ生後6ヶ月までの
子どもと親を対象にした
子育てはじめの一歩教室に行ってきました。

40組ぐらいのママさん&赤ちゃん
(パパさんやおばあちゃんも数人、外国の方もいました)が来られてました。
保険師さんも大人数の参加に驚かれてました。

まず、それぞれの学区にある子育てサロン(月1回開催)や
子育て支援センター(だいたい毎日)の紹介、
はいはいの時期に入ると起こる転倒や窒息、誤飲の
注意喚起、予防接種の案内など。

その後、2グループに別れて順番に自己紹介。
名前、学区、月齢、夏の思い出、聞きたいこと…
大きな声が出てなかったし、月齢言うの忘れてた

2~4ヶ月のお子さんが多かったかな。
夏の思い出…ほとんどの方が家にこもっていたから
特にありませんwww
私も蒸し暑くてほとんど外出しなかったので安心しました。

それからアンケートを書きながら、周囲のママさんと談笑。

f:id:nonbirikei:20160723004218j:plain

久しぶりに初対面の方と話す状況にとても緊張したし不安でしたが、
みなさん話かけてみると同じような悩みを
持っていたので、ほっとしました(^_^)

おもちゃのことや、便秘のこと…
先日うんちがオムツからもれて背中から
出てきたことがあったのですが、
話をしたママさん2人も経験されてましたwww

おチビちゃんはというと、ちょうどお昼寝の時間もあって
とっても眠たそう…私の緊張感も伝わるのか
きょろきょろするだけで泣き出すこともなく
大人しかったので、「眠たそうだねぇ」
「ほんと大人しいねー」と声かけられました(^▽^;)

でも、1人あやしてくれるママさんがいて
「バー」ってすると、おチビちゃんが「キャハッ音符」と
ニコッと笑ってくれたので場が和みました~。

1時間半の教室は、意外とあっという間でした。

帰り際に体重測定してみると、
5,970g、3ヶ月検診から110g増加してたので
+22g/日で便秘も考慮すると順調順調~。

下記のホームページによると、
3~5ヶ月は運動量も増えてくるため
増加も少しペースダウンする時期のようで、
1日当たり16~17gぐらいあればいいみたいです。

mimirin.chu.jp

長文になってしましました。
ここまで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>

ベルメゾンネット