のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後267日目_最近のようす

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿

■生活リズム

ミルクは基本毎回60mlでしたが、

最近、しょっちゅう白班やしこりができて

母乳量が減ってる気がするので80mlあげることもある。

睡眠時間は平均11時間ぐらい。13時間が目安らしいから

お昼寝をもっとして欲しいところ。

■朝の散歩

寒いからしてません。

■からだの発達

・少しゴロゴロできるスペースを作ってあげたら

 前よりコロコロと寝返り&寝返り返りして

 移動範囲が広くなった。

・手を叩く

・仰向けで進む「せばい」をする

・仰向けで両足を上にピンッっと伸ばし、この状態をキープする

0122

■お風呂

・相変わらず、お父さんとお風呂はダメみたい。

■心の発達

・まだ私がお母さんっていう認識はできてない(^▽^;)

・突然、独り言をたくさんしゃべりだすwww

・「おっぱい&ミルク」のベビーサインらしきものをし始めたはーと。

■離乳食

主食は60g食べれるようになった。

食べれる食材をメモ鉛筆

穀物/力のもとになるもの

・おかゆ

・パン粥

・じゃがいも

・さつまいも

野菜果物/体の調子を整えるもの

・人参

・かぼちゃ

ブロッコリー

・ほうれん草 NEW

・オクラ NG NEW

・レタス NEW

・りんご

・バナナ

・いちご NEW

たんぱく質/血・肉・骨となるもの

・豆腐

・しらす

・鶏肉

・ヨーグルト

・鯛 NEW

・卵黄 NEW

・納豆 NEW

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ ブログランキングならblogram