のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

10m21d_10ヶ月検診

 

昨日、10ヶ月検診に行ってきました。

まだはいはいも、つかまり立ちもできないので、

何か言われたりするかなと少し億劫になっていたんですが、

なーーーーんにも言われませんでした(^▽^;)

 

毎度お馴染みの身体測定のみ。

定規体重8430g、身長70.5cm

 

結果、問題なし!

ほっとしましたーーー。

 

ただ最後に

「もうちょっと体重はあってもいい」と。

 

そうなんです。

ほとんど体重増えてないんですよね。

発育曲線を見ると標準的…気になったので

気持ちミルクを増やし始めたとこでした。

 

どういう計算かは謎ですが、先生によると

母乳とミルクの混合で3回食(ごはん80g/回)の娘の場合

母乳+ミルクを1日5~6回 130~140ml/回

必要だと教わりました。

 

 

うーむ。

 

先週まで母乳は1日5回前後

ミルクは1日1~3回 60~80ml/回

ミルクは主にお昼前や寝る前のみ。

 

卒乳を目指して、今週から

母乳は1日4回前後ミルクは1日3~4回 60~100ml/回

極力、母乳は張って痛くなりそうな時のみに

シフトチェンジしたところでした。

 

 

先生から言われた

母乳+ミルクを1日5~6回 130~140ml/回

 

母乳量が分からないのですが、

ミルクは1日3~4回 80~100ml/回で、

少しずつ回数と量を増やしていこうと思います(>_< )

 

おそらく、10ヶ月にしては

量を飲んでないんだろうな。。。

私自身、飲み物をあまり飲まないから

飲ませるとか、喉乾いたのかな?という

スイッチが入らないんだよね(;´∀`)

もっと積極的に飲ませるようにした方がいいのかも。

 

 

↓こたつテーブルの下で

ワサワサ活動するいーさん。