のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

10m25d_最近のようす

 

ほんと暖かくなってきましたね。

いーさんも、もう数日で11ヶ月目突入です。

最近のようすを書き留めておこうと思います鉛筆

 

■生活リズム

卒乳を目指すため、ミルク中心に。

ミルクは1日3~4回 80~100ml/回から

じわじわ1日5~6回 130~140ml/回にしていきたい。

 

睡眠時間は平均12時間ぐらい。

1月頃に比べて、朝・昼過ぎ、たまに夕方

寝るようになったのでトータル時間は増えた。

 

■朝の散歩

してない…最近、首から肩、背中がバキバキに

張って凝ってしまって控えてる。

 

でも今日はとっても暖かかったので

昼過ぎに近所の公園まで散歩できました太陽

 

■からだの発達

・ずりばいで前後左右に移動

 移動範囲が広がって、動き回るので

 背中からおしっこが漏れてることがあるあせ

 

・だいぶ足腰がしっかりしてきた。

 手を添える程度に支えてあげると、

 ちゃんと踏ん張って少しの間立ってる!

 

・腰を上げて四つん這いになることも!!

 でも微動だにせず( ̄ー ̄;

 

・拍手を覚えた

 目の前で手をたたくと真似るのはもちろん、

 TVで誰かが拍手をすると、まねて拍手www

 

・人差し指で指を差すしぐさをよくしてる

 両手の人差し指の先と先を合わせて遊んだり、

 どこかを指差したり遊んでる。

 

・手を挙げたり、振ったりする

 

・お返事できる

 ●●ちゃーん、はーい?って声をかけると

 気が抜けた「はーーーーぃ」が返ってくるので、

 笑ってしまう笑

 

■お風呂

・お父さんと二人っきりでも入れるようになった。

 でもまだ髪を洗う時は泣いちゃうみたい。

 

■心の発達

・人見知り&場所見知りをする

 じーじやばーばに会うと30分ほどは泣いちゃう。

 

はいはいも、つかまり立ちもまだだから

心配になるけど、こうやって書き出してみると

確実に成長してるね。

 

呼ぶと「はーーーぃ」とバンザーイニヤリ