のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

11m13d_食事中の指しゃぶり

最近、食事中の指しゃぶりに困ってます。

 

食べ始めてすぐ、指しゃぶりがスタート。

食べてる途中だから指も口回りもべちょべちょ))))

喉が渇いたのかな??と

ミルクを60ml飲ませてみるも、

しばらくするとまた指しゃぶりが始まったり、

遊び始めたりで食べる量が減っちゃってます( ̄Д ̄;;

 

食事中の指しゃぶりの原因を調べてみると…

・歯の生え始めがかゆい

・咀嚼の補助

 

前者が怪しい。最近やっと、前歯の上下2本計4本が

生え始めたとこなので。

 

ミルクじゃないのかなと思って、

昨日は指しゃぶりし始めてもミルクあげずに

しばらく見守ってみました。

数分後、指しゃぶり中断!

お食事再開できました♪

でも数分後、指しゃぶり…お食事再開…

これを3回ほど繰り返し完食ーーーー\(^▽^)/クラッカー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

併せて、手づかみ食べをあまりさせてこなかったので

食パンをスティック状にして実践中。

 

食べさせるときは、小さめにちぎって、

ヨーグルトとバナナを粗くペーストしたクリームを

つけて手であげてますsss

(ママが手で食べさせると「手で食べてもいいんだ」と

学んで手づかみ食べし始めらしい)

 

最近やっと、前歯の上下2本計4本が

はえ始めたぐらいなので、ちぎってあげないと

食べられないかなと。

 

 

食パンスティックは持ってくれるものの

握りつぶしたり、ポイッと床に投げたり、

お皿ごとひっくり返したり…

パンくずだらけになるのでレジャーシートを広げてます。