のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

1歳0m5d_最近のようす

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿

あーもう1歳になっちゃっいました。

ちょっとずつ、いろんなことができるようになり

寂しいような嬉しいような複雑な気持ちですカオ

では、”最近のようす”まとめですネコ

■生活リズム

なんかあっけないほど

すんなり卒乳しちゃいました。

最初、胸にしこりが気になって授乳してましたが、

ほっといたら自然消滅したので、そのまま卒乳。

睡眠時間は1日10時間ほど。

まだまだ乏しいな。(参考:発達のようす

朝寝や昼寝ができなくて、

食事中に寝ちゃうことが増えてきました顔

■朝の散歩

ここ数日間は近所の公園まで行って

30分ほどプラプラしてます。

■からだの発達

・いたるところでつかまり立ち

 最初はクッションを台にしてテーブルにつかまり立ちしてたけど、

 最近は、自分でぶら下がるようにテーブルに手をかけて

 自力で立ち上がれるように!!!

・で、そばにいると肩に移動してきて、肩をガブリッ!と噛んでくる。

・「いーさんが立ったぁ~!!」と声をかけると

 「タッターー音符と言ってくれるwww

・たまに両手を離して立とうとするから怖い!!!

数秒だけハイハイして、やっぱりずりばい

・頻繁に独り言をしゃべる

 「ウマウマー」「※△□★△×※★~」「アウブシュー」

 と何かを訴えたり、文句を言っているご様子笑

Eテレのいないいないばぁが始まると

 私の方に振り返って、ニコーー(= ̄▽ ̄=)

・常にヨダレがダラダラでスタイやハンドタオルが欠かせない。

■お風呂

・お父さんに任せても泣かなくなった★

■心の発達

・相変わらず、じーじやばーばに会うと数分間号泣(TдT)

うー、一ヶ月前までは

つかまり立ちしないことを心配してたけど、

もー今は、つかまり立ちしている時間の方が長いぐらいで

目が離せなくて大変ヒィー

↓つかまり立ちのキッカケになったテレビ台と座椅子…

のはずが、座椅子にもたれてテレビを鑑賞www

(4月末撮影)

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ ブログランキングならblogram