のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

10/15 生理の遅れ_1回目の受診

アイコンママブロネタ「妊活」からの投稿

二人目がほしいので妊活中なんですが、
ここにきて問題が…

実は2ヶ月ほど生理がこない( ▽|||)

ことの発端は?

8月末。前生理日から30日経ってもこないぞ?と。

でも前の生理周期が42周期だったので、

遅れてるんだろうなと安易に考えてました。

でも生理予定日から3週間も経ってもこない。。。

これはおかしいぞ、妊娠の可能性もあるしということで、

9月中旬に産院へ行ってみました。

1回目の受診へ

久しぶりのカーテン越しの診察…慣れないものです。

いーさんも連れてきていたので、ベッドの上で

抱っこした状態での超音波検査は不思議な感じでした(;´∀`)

どうやら現時点では妊娠は確認できない

子宮内膜も薄し、生理が遅れているのでしょう、と。

先生からは「あと2週間前経っても
生理がこなかったらまた来て下さい」と言われました。

(子宮内膜はだんだん厚くなって、

生理前になると約1cmほどになるようです。

その子宮内膜が溶けてはがれ落ちたもの=経血なんですよね。)

ということで、生理不順のようでしたsei

原因は?

帰宅後、いろいろと原因を調べてみると、

思い当たる節がたくさんっsei

1.低体温症(体温が低い)

低体温症というのは、一般的に

体温が35℃台のことをいうようですえんぴつ

そういえば9月に入ってから、基礎体温

35.9~35.8℃になることがあり、

併せて、就寝前と起床時の足の冷えも気になってました。

2.薄着

タンクトップにTシャツ、

膝下丈のジャージ姿が定番となっていた私…

冷え性予防には首周りや足首などの首を出さない!、

ということは知っていたものの実践できておらず…

冷えを感じでも見て見ぬ振りしてました(ノ_-。)

3.冷たいものの食べ過ぎ

アイス好きな旦那さんの影響もあり、

寝る前のアイスが習慣になってました。

などなど、挙げたら切りがありません(>_< )

ほんと、お恥ずかしい。。。

昨年の冬は妊娠中で体温が上がっていたため冷え性知らずで…

自分が冷え性ということを忘れてました…(;´∀`)

うぅ…妊活中の人の生活じゃないですよねsei

まずは体温を上げよう!ということで、

体温を上げる対策

1.足湯

できるだけ起床時と就寝時に足湯をするようにしています。

2.ハイソックス

ユニクロヒートテックしかなくて…

暑苦しいかと思いきや、意外とちょうど良い温かさです。

3.アイスは極力食べない

どうしても食べたいときは昼間のみ!

涼しくなってきたので我慢できてます(-人-)

目指せ、正常値 体温36℃台!!頑張る

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキングならblogram