のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

矢掛総合運動公園_1歳5ヶ月

先日の祝日、以前から気になっていた
矢掛総合運動公園へ行ってみた。

 

14時頃到着すると、駐車場がほぼ満車!!

なので、一番遠い第3駐車場?に停めました。

 

ネットで見た人工芝すべりが人気だとは

聞いていたけど、実際に見ると人の多さに唖然Σ( ̄ロ ̄lll)…

子連れが多いーーーーーー!!!

 

遊具には子供が密集してるし、周りには

レジャーシートを広げて休んでいる親達…

ビーチの用にゴロ寝してリラックスしているカップルまで。

日除けにビーチで使うサンシェードもちらほらで、

みんなそれぞれの余暇を満喫してました(笑)

ちょっとしたカルチャーショックでしたwww

 

↓こういうヤツ@Amazon

↓この辺が無難なのかな@楽天

 

年少さん向けの遊具に行ってみた。

植物の双葉の形のようなスプリング遊具?

(ミニシーソーのよう)やブランコ、滑り台、

丸太ステップ(歩幅感覚で丸太が縦に埋まったもの(^▽^;))が

気に入ってくれたみたい。

1103

ただ、ブランコはすぐに不機嫌になっちゃいました(;´∀`)

 

それから少し離れた場所にあった健康器具ゾーンへ。

道に埋められた石の上を歩くツボ押しは痛すぎて

手すりが手放せませんでしたっあせ

いーさんキイロイトリも興味津々だったので、

歩かせようと石の上に立たせると痛かったのか

泣かせてしまった。。。m(_ _)m

他にも健康器具は5種類ほどありました。

 

同じゾーンに年少さん向け遊具もあり、空いていたので

初めは一緒に階段で上がって滑り台を滑った。

でも、だんだん子供が増え、やっぱり耐過重が心配なので、

一人で遊ばせようと、フォローしながら階段をのぼらせ

滑り台を滑らそうとするものの、他の子や親がいると

躊躇してしまって涙目で立ち往生(;ェ;`)(´;ェ;)あせ

 

私も右往左往右しながら、なんとか滑らせると、

東屋で休憩中の旦那のところにテテテッ焦る

早足で行ったと思えば、

もう一回滑るーーー!!と階段へ逆戻りwww

それを2、3回ほど繰り返して帰りましたー。

 

遊具など設備は豊富なんですが、あまりに人が多いと

他のお子さんが気になって満足に遊べないかな。

芝生広場も広いので、ボール遊びがちょうどいいかもと。

 

現にブランコでは直前に順番抜かしされたり、

子供同士でぶつかりそうになったり、

まぁ、仕方ないことなんですが、近所の公園は

いつも空いているので新しい?経験でした(´・ω・`)

 

■矢掛総合運動公園(公式HP

岡山県小田郡矢掛町矢掛342

●主な遊具

・年長さん向け遊具

・年少さん向け遊具

・健康器具?ゾーンにも年少さん向け遊具あり

・人工芝滑り(専用のソリを100円でレンタルしてます。

持ち込みはNGみたいsei

●備考

アンパンマンアンパンマンデザインの

パックジュースの自動販売機

・アイスの自動販売機

 

↓こちらは年長さん向け遊具

1103

 

↓こちらが年少さん向け遊具

1103

分かり辛い写真でゴメンナサイ(>_< )

結構、大荷物だったし、人が多くて無理でしたsei