のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

ダイソーの小麦粉粘土_1歳6ヶ月

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿

少し前、小麦粉で小麦粉粘土を作ってみたんですが、

食用色素をこのためだけに買うのもなーと思い、

白い粘土だけ。

(こちらを見ました→カラフルな小麦粉粘土の作り方

白だけも想像力をかきたてそうだし、

娘もそれなりに楽しそうだったけど…

カラフルが楽しいかなぁと思い、

別の用事で出掛けたダイソーで衝動買い。

1113

対象年齢6歳以上でしたが、

食べないように注意すれば問題ないかなと思い買ってみた。

しかし、開封してみると、粘土がベットベト…Σ( ̄ロ ̄lll)

慌てて、よく注意書きを見ると、

「主成分:小麦粉、水、塩、法定食用色素」

「ねんどに触れた手で目や鼻、口などに触れた場合には、

ただちに清水で洗ってください」と…

そしてデカデカと

この粘土は食べ物ではありません。

絶対に口の中に入れないでください。

と書いてました。

口に入れても安心なはずの小麦粉粘土ですが、

これは何かしら有害なものが入っているっぽい。

なのですが、折角買ったので、

今回は目を離さずにして粘土遊びを楽しみました。

1113

家にある赤いスライムベホマスライムのぬいぐるみを作ってみると、

同じキャラクターだと分かってくれたものの、

すぐに握りつぶされてしまったえ゛!

ちなみに青い塊も潰されたスライム( ノД`)

型抜きしたり、私が作るものを潰したり、

ヘラで刺したり、破壊したり…

でも、私は手のひらでコロコロとボールや紐状のものを

作っていると見よう見まねでボールのような

紐のようなものを作って創作活動もしてました(●´ω`●)v

遊んだあとは、しっかりとハンドソープで手洗い!!

この小麦粉粘土は封印して、

食用色素を買うなりして

安全なものを自分でまた作ってみようと思います。

Amazonにちょうどいいのがありました!

ユウキ MC フードカラーボックス 7.25ml×4

B007P0FWSI

製菓作り用みたいですが、レビューを見ると

小麦粉粘土に使っている方もいました!

4色で400円しないとは…お手頃!!

→Amazonで食用色素を検索

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ ブログランキングならblogram