のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

久し振りの夜泣き_1歳6ヶ月

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿

水曜日の晩のこと、22時半頃寝たー!っと思って

隣のリビングにいたら、「ふぇ~ん」と泣き声が…

けど寝言のような感じですぐ寝ちゃうと思ったら

旦那曰く、「1分ぐらい前から泣いてる」と。

それはいけんなーと思い、

旦那に様子を見に行ってもらったが、

本格的に泣き始めたので、私も寝室へ。

それから1:00前まで寝かしつけに奮闘しましたあせ

最近、寝かしつけ時に泣くことが増えてきたんです。

縦抱きや横抱きしたり、背中や体をなでたり…

でも身をねじらせて違うー!っと

主張してはくるんですけど、

どうすればいいのかが分からなくて、

私も疲れちゃってイライラして、

結局、歌を歌うのが一番効果的です。

この日は「いとまき」をエンドレスで歌って

寝かしつけました。

でも昨晩は、普段と違って、

何か怖がっているように

必死に大泣きしてる印象

夜泣き自体、もっと小さい頃に数回あったぐらいなので、

私もオロオロ))))

お昼に初めて食べさせたエビが原因で

お腹が痛いのかな?と心配してググると、

たしかに食物アレルギーが原因で

「夜泣き」をすることもあるらしい。

でもお腹が痛い感じでもなさそうだし、

明るいリビングに移動すると泣き止むし、

笑ったり、泣き止んでぬいぐるみを指差したりするので、

食物アレルギーではなさそう。

汗はかいてませんでしたが、念のため、

上だけ薄手のものに着替えさせて、

もらってから一度も使っていなかった

抱っこ紐を使って交代で抱っこ。(とても楽でした!!!おぉ!

中古なので使い方が分からず放置してたけど、

いざとなれば使えるものですね(^▽^;))

揺れたり歩き回ったり、テレビを見せたり…

でも薄暗い寝室に入ると泣き出す…sei

旦那に「さすがに長い。どうしたんだろう?」と言われ、

まずは基本に戻ろうとミルクを飲ませてみると

ゴクゴクと飲み干しそのまま眠ってくれました(´ρ`)

泣き疲れたのかな。。。

添い寝だけで子供は安心すると、

Twitterで読んだので、そのまま私も寝ました。

疲れてたしね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

再度、下記のHPなどで調べた結果、

生活サイクルの乱れや運動不足が原因かなと。

(参考にしたHP:

食物アレルギーの症状最近おむつかぶれも気になってます

1歳から夜泣き!?夜中幼児がギャン泣きの4つの理由と5つの対処法

この日は午前4時半頃に目を覚まして、

9時前に3時間ほど昼寝と、

変な生活サイクルになってしまっていたし、

連日の雨で外遊びさせていなかったから。

ちなみにいつも寝る前に読む絵本を

読もうとすると突き返されました( ̄ー ̄;

常にそばにいたい、抱っこして!!という感じでした。

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキングならblogram