のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

もしかしてイヤイヤ期?_1歳8ヶ月

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿

図書館に本を返すついでに

隣の公園へ遊びにいってみた。

11時頃だったので、好きなだけ遊ばせて

帰りにお昼はコンビニで買おうと思っていたけど、

いーさんキイロイトリ、なかなか帰ろうとしない。

小さい子向けの傾斜の緩いローラー滑り台を

10回以上滑り、(その間に他の子が滑るのを待ったり、

他の子が遊ぶ遊具を気にしたり…)

かと思えば、シーソーへ駆け出し動かしたり、

その次は年長さん向けの滑り台へ。

高ーい階段を登るのをハラハラしながら見守り、

いざ、滑り台へ。傾斜が急だったけど上手に滑れてたが、

前日の雨で滑り台が濡れていて綿素材のズボンは

おしり部分が泥まみれ…Σ( ̄ロ ̄lll)

オムツは濡れてないけど、ズボンは濡れた状態。

ただでさえ短い靴下で寒そうなのに(長い靴下も

レッグウォーマーも嫌がって履いてくれず顔文字

おしりが冷えないか心配に。

そろそろ12時過ぎてるだろうから帰らせようとすると

グズリ始め、抱っこしてもまだ遊びたい様子で泣きじゃくる。。。

車に乗せようにも暴れてチャイルドシートに座ってくれない。

仕方ないから諦めて、再び年長さん向けの滑り台へ。

その後、1時間弱、その滑り台で滑る…

風も吹いてきて冷え始め、人もまばらになってきたので、

再度帰らせようとするもグズって、泣きじゃくる。

だけど、もう帰ろうと決めたので、

「ハトさんだー!」と言ってみたり、歌遊びをして

注意をそらせるも泣き止むのは一時。すぐに元通り。

結局、チャイルドシートも乗ってくれず、

しばらく運転席でなだめていたら眠気がきたので、

寝付かせてから何度か挑戦して

チャイルドシートに寝かすことに成功したのが14時前…(´□`;)

今までにないくらい泣きじゃくって

体全体で主張してきたので、私もあたふた。

同じように公園に来ていた親子や図書館にきたおじさん、

おばさんに見られてしまった(;´∀`)

表情は見てないけど、虐待だと勘違いされたら嫌だなぁとあせ

誰か助けてー!!って思ったけど、

原因が空腹と眠気だからどうしようもない。

これって、うわさの魔の2歳児のイヤイヤ期なの??

チャイルドシートに乗らない→運転できない→お昼が買えない・帰れない→空腹&眠気が解消できない」

負のスパイラルう。ほんと困った。

↓室内用滑り台をなんとか段ボールで作ってみたいけど、

部屋が狭いから置き場に困る。

折り畳めるってすごいポイント高いなぁキラキラ

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ ブログランキングならblogram