のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

時計を使ってイヤイヤ期対策_1歳8ヶ月

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿

今月の初め、公園から帰るときに

家に帰りたくない!まだ遊びたい!とグズって

抵抗され大変な思いをした。

(詳しくは過去記事を見てみてください↓

もしかしてイヤイヤ期?_1歳8ヶ月

 

これってもしかしてイヤイヤ期??と思い、検索してみた。

イヤイヤ期とは?

2歳頃から激化する「第一反抗期」。

子供とママの意見が衝突することで、

子供が自己主張の仕方を学んでいく大切な成長過程

 

外で強く自己主張したことがあまり無かったいーさんキイロイトリだから、

先日の公園で泣きわめいてるとき、俯瞰して「成長したんだなぁ泣く」と

冷静に状況を見ている私もいました。

 

解決策は?

同じような悩みを抱えているママさんに先輩ママさんが

アドバイスされていた解決策を1つ試してみました。

 

それは、時計時計を見せて「あの針がココにきたら帰ろうね。」と

帰る時間を具体的に示して約束させること。

(最初はグズるかもしれないけど、2回目以降はグズらないらしい)

 

それと、「○○ちゃんが嫌がっても帰るからね」と

時間になったら無理矢理にでも帰るとこも伝えて、

ちゃんと時間になったら帰る!

グズったときの約束を決めておくこともポイント!

 

時計の概念がまだないのに分かるのかなぁと

半信半疑でしたが、やってみました。

 

効果は…?

効果ありました!!!

感動しました!!!(T-T*)

子供ってすごい!

 

・1回目 グズッちゃったけど、泣き叫んで暴れるほどではなく

     公園から出るとピタッと機嫌も治りました。

・2回目 ウソのようにすんなり帰宅!

・3回目 公園を出るときに嫌がって滑り台へUターン。

     呼んでたら戻ってきてくれましたwww

・4回目 携帯のデジタル時計で試したところ、

     最初はグズったけど公園から出れば大丈夫でした(´ω`)

 

3回目の様子↓

 

■参考にしたHP

「赤ちゃんの部屋」の「帰らない!」と言われないようにする方法

ほんと助かりました(-人-)sss

 

 

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ ブログランキングならblogram