のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

寝かしつけを見直してみた_1歳10ヶ月

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿

一時期、なかなか夜寝てくれなかったいーさんキイロイトリですが、

生活リズムや入眠儀式を見直すことで

スムーズに寝てくれるようになりましたウインク

 

主に見直した点

・起床時間を早める

8時過ぎだったのを7時半~8時にしました。

前々から朝が遅いんだろうなとは薄々感じていたのですが、

私がもっと寝ていたくて…(;´∀`)

ちなみに旦那さんは8時過ぎまで寝てます。。。

ポイントは、前の晩遅くても、起床時間は一定にする!

なんですが、実際のところ、なかなか難しいです。

気持ち良さそうに寝ていると、

寝るの遅かったもんね(T.T )とついつい寝かしといちゃいます。

 

・歯磨きをベットで

明かりを落としたリビングでしてましたが、

最近嫌がるようになったので、

場所をベットに変えてみたところ、

少し協力的になりましたキラキラ

でもすぐに両手で口を覆って防御してきますけどねガーン

 

・寝かし付けの絵本は仰向けで

以前まではベッドの上で座って読んでたのを

仰向けで読むようしたら、

そのまま寝てくれることが多くなりました。

 

・寝室の明るさを調節

部屋の常夜灯だと暗すぎるので、

天井に向けたスタンドライトを隅に置いて、

明かりを段ボールで囲って調節。

絵本の文字が読める程度の明るさにしたことも良かったかも。

ただリモコンじゃないから消したいときは、

サラーっとベッドから抜け出す必要がありますアセアセ

 

・絵本の後はストレッチ

最近私が、寝る前に簡単なストレッチを始めたら

マネするので、絵本を1冊読み終わったら、一緒にストレッチ。

終わったら「はい、おやすみ~」と言って寝たフリをすると、

いーさんも指しゃぶりをして寝ようとし始めます。

このまま寝てくれることが多くなってきました音符

 

 

↓最近、読み聞かせしている絵本です。

絵柄がけっこう怖いけど、平気みたいです。

 

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

マーシャ・ブラウン

4834000435

 

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ ブログランキングならblogram