のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

倉敷天領夏まつり2016_2歳2ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

23日(土)に初めて倉敷天領夏祭りへ行ってみました。

お目当ては代官ばやし踊り
18:00〜19:00なので、17:30頃には倉敷中央通りに行って
沿道に座って待っていました。

18時には参加団体チームが倉敷中央通りでスタンバイしていましたが、
いっこうに始まらない。。。。
直前の倉敷天領太鼓が終わったのが18時過ぎ。
結局、代官ばやし踊りが始まったのが、18:20頃(゚-゚;)

代官ばやし踊り

目の前にスタンバイしていたのが、東小学童保育しらかべキッズとファミリー
素隠居(すいんきょ)というじいさん、ばあさんのお面を
かたどった団扇と布草履がポイント。

f:id:nonbirikei:20160724001334j:plain

f:id:nonbirikei:20160724001805j:plain

f:id:nonbirikei:20160724001834j:plain
20分も時間が押してたのにも関わらず決まってます (`・ω・´)

一番笑顔が素敵で好印象だったのが中国銀行さん。

f:id:nonbirikei:20160724002320j:plain

ブラジリアンな感じだったのが、藤徳物産
撮影できてませんが、女性の光る髪飾りも目を惹きました。

f:id:nonbirikei:20160724002359j:plain

いーさんも立ち上がって手拍子して楽しんでいました(^-^*)

f:id:nonbirikei:20160724002801j:plain

トマト銀行のプラカードの飾り付けとトマト柄の浴衣、
トマト柄の団扇もよかったです。

f:id:nonbirikei:20160724002925j:plain

7割の参加者さんが楽しんでない表情だったのが残念でした。
撮りがいがないというか、見てる方も楽しめません。
せっかく参加するんなら思いっきり楽しんでほしいな。。。

OH!代官ばやし踊り

見ずに帰る予定でしたが、いーさんも楽しそうだったので、
少し見てから帰ることにしました。
…見ずに帰ればよかったです(;´∀`)

沿道も代官ばやし踊りのときよりも、グッと人が増えていました。

てっきり代官ばやし踊り同様、中央通りにスタンバイした
各団体チームが一斉に踊り出すのかと思っていたら、
どうやらスタート地点から順番に踊り進んでいくよう。
見ていた場所がスタート地点より北だったので、
踊り始めた後ろ姿しか見えませんでした。

ここで諦めて帰ればよかったのですが、
欲が出てしまい、スタート地点より南に移動。
広くない歩道に人がギュウギュウ。
いーさんは旦那さんに肩車してもらい、私は2台のカメラを
タスキ掛けして守るように移動。これが結構大変でした(;’A ’)

それでも頭と頭の間から覗くような感じで、
どうにもならず、帰りました。

気になったこと

・時間が押したら、その都度アナウンスして欲しい!
 何時から始まるのか分からないと動けない。

・歩道が狭すぎて移動に時間がかかる。
 一方通行にするとか、何か対策して欲しい。

・二番目以降の人は見にくい。
 せっかく見に来ても見れないんじゃあ、ガッカリ。。。

・どこから踊りがスタートするとか、順路を教えてほしい。

・ゴミ箱の増設。ゴミがゴミ箱からあふれていた。

イベント情報

倉敷天領夏祭りの公式HP