のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

奈義町現代美術館【岡山県勝田郡奈義町】その2

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

こちらの記事は、「那岐山麓菜の花まつり岡山県勝田郡奈義町】その1」
の続きものです。

nonbirikei.hatenablog.com

菜の花を観賞したあとは、
ずっと前から来てみたかった奈義町現代美術館へ。

ユニークな外観

f:id:nonbirikei:20160822164558j:plain

まず目に入るのは横たわる円柱と芝生。
なんか芝生を見るとテンション上がるんですよね(^▽^;)
取り合えず、円柱までいーさん(1歳)と小走り♪
娘も巨大な円柱を見て「なんだこれー!」と何度も言ってましたwww

そして建物前で。

f:id:nonbirikei:20160822222639j:plain

作品の中へ

円柱の中には、暗くて狭い螺旋階段で上がって行くんですが、
いーさん(1歳)が怖がるので抱っこして上がるのは
けっこうキツいし踏み外しそうで怖かったです。
が、部屋に入ったところが…

太陽<遍在の場・奈義の龍安寺・建築する身体> 荒川修作+マドリン・ギンズ

f:id:nonbirikei:20160822223058j:plain

f:id:nonbirikei:20160822223105j:plain

京都の龍安寺には行ったことがあるので、思い出しながら
見回していると頭がクラっきましたが、
いーさんは意外とタタタタッと歩けてましたね。

 

次に印象的だったのが、
月<HISASHI-補遺するもの> 岡崎和郎

三日月のような形の白い部屋に足を踏み入れた瞬間…
しばらくその環境を楽しみました(^-^*)

直島の地中美術館を思い出しました。

f:id:nonbirikei:20160822223519j:plain

f:id:nonbirikei:20160822223524j:plain

娘も普段と違う環境を楽しんでました(●´ω`●)

最初の部屋に展示されていたのが、
大地<うつろひ-a moment of movement> 宮脇愛子


何かの飛行跡のような曲線と敷き詰められた丸石。

f:id:nonbirikei:20160822224416j:plain

f:id:nonbirikei:20160822224426j:plain
奥にはイスのような箱は並べられてました。
娘が丸石を取ろうとしたのには焦りましたヾ(;´▽`A``

奈義町図書

同じ建物内に図書館が併設されていたので、
ちょっと寄ってみました。
部屋の中央は吹き抜けになっていて、その吹き抜けをぐるりと
囲むようにロフト部分に本棚があり、その下は備え付けの机と窓があり、
壁に向かって座ってじっくり読書もできるし、
採光にもなっていました。

規模は全く違うけど、映画の「図書館戦争」のロケ地にもなった
十日町情報館を円形にして縮小したイメージです…。
伝わるかなぁ。。。

とにかくコンパクトだけど、魅力的な図書館でした(-人-)

奈義町/奈義町立図書館ホームページ←ホームページに写真が載ってました。
中央の吹き抜け部分、窓があったんですね。記憶が…
でもたしかに明るくて開放感はありました!(^-^;)

訪問地情報

奈義町現代美術館
岡山県勝田郡奈義町豊沢441
営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館)および祝日の翌日
駐車場:建物の南に有り。

図書館戦争

図書館戦争

図書館戦争はシリーズもので、読んでて恥ずかしくなるくらい
真っすぐな 主人公に悪ノリしちゃう仲間たち。
キュンキュンできる少女漫画のような話です(*/∇\*)

めくるめく現代アート イラストで楽しむ世界の作家とキーワード

めくるめく現代アート イラストで楽しむ世界の作家とキーワード