のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

これ食べてもいい?_2歳3ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

相変わらず、自分の豆イスに座らずに、
私の膝に座って食べてるいーさん(2歳)ですが、
最近、たまに機嫌なのか、タイミングがいいと、
旦那さんの膝に座って食べてくれます。

旦那さんの膝の上でもやっていた、
「これ食べてもいい?」

これたべてもいい?

何か物を食べるとき、
指先にちょっと摘まんでは、振り向いてそれをこっちに見せながら
「これ食べてもいい??」と聞いてきます。

f:id:nonbirikei:20160831071002j:plain

これ、食べ始めは毎回聞いてくるので、
何かの妖怪かっ??って思います。

2歳1ヶ月くらいから始まったのかなぁ
最初のうちは可愛いなぁと思ってたんですけどね…

先日なんて、ペンネでトマトとツナのパスタを作ったんですが、
ペンネを1個ずつ摘んで「これ食べてもいい??」です。
何度も聞かれるので、私も体がダルいし、
「うん」とか適当な感じで「いいよー」と答えると、
食べずに2回も3回も同じテンションで「これ食べてもいい??」。
だから観念して穏やかな口調を繕って
「食べてもいいよ」というと、やっと食べてくれます。

ヨーグルトや冷奴など柔らかいものだと、
スプーンに乗せた状態で振り向くので、
聞いてる途中で落ちちゃうこともしばしば。

これ、何なんでしょうか???

一種の話題作り?
それとも昔、「これは食べちゃだめ!」とか食事中に言ったかな??

 

カトージ 静かなパイプイス(バルーン) 19211

カトージ 静かなパイプイス(バルーン) 19211

Alcenero(アルチェネロ) 有機ペンネ 250g

Alcenero(アルチェネロ) 有機ペンネ 250g