のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

フィルムカメラが人気らしい

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

もう2週間前になってしまいますが、テレビの特集で、
フィルム現像をする人が増えているというのを見ました。

フィルムが人気

フィルムの売上が前年より2倍になり、
中でも発売30周年を迎えた写ルンですなどのフィルム内蔵型カメラや
中古フィルムカメラが人気だとか。 

FUJIFILM 写ルンです30周年 アニバーサリーキット LF S-ACE NP FL 27SH 1 30TH

インタビューに答えていた若い女性が、
「温かみのある写真が撮れていい」と言っていて、
10年前の自分を見ているようで変な感じでしたw( ̄o ̄)w

きっかけはオリンパス ペン

ちょうど10年前の高校生時代、昔、母が使っていたフィルムカメラ
オリンパス ペンで写真を撮ることが趣味になっていました。
理由も同じ。味のある雰囲気のある感じに撮れるのが
面白くて触り始めたんですよね。 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

当時、私も少し割高だった、鮮やかに撮れるリバーサルフィルム
(ネガがカラーというのが特徴かな)のベルビアを買って
花を撮ってみたり、モノクロフィルムで道端に転がっていた
タイヤや石塀、野良猫を撮っては
いつもの目に映っている日常とガラッと変わる瞬間を楽しんでました。

f:id:nonbirikei:20160928091732p:plain

FUJIFILM リバーサルフィルム フジクローム Velvia 100 35mm 36枚 1本 135 VELVIA100 NP 36EX 1

でも枚数撮るので、どうしても現像代とプリント代が高くて、
コンパクトデジタルカメラを購入してから、
フィルムカメラから遠ざかっていきました。

デジタル一眼レフカメラのD7000

そして現在は、旦那さんのお古のD7000が私の相棒です。
最新の物と比べると少し重たいし、大きいけど
まだまだ愛着があるので付き合いは続きそうです(^-^*)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディー