のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

0才からのジャズコンサート_2歳6ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

Facebookでたまたま知った
0才からのジャズコンサートを観賞しに
いーさん(2歳)と岡山シンフォニーホールへ行ってきました。

www.kunimikami.com

会場に入場

シンフォニーホールのどこであるのか調べてなかったので、
抱っこ紐のママさんに着いて行くと会場は3階のイベントホール。
無事到着(^▽^;)

会場内は飲食禁止なので、入場前に水分補給して
前もってセブンイレブンで購入したチケットを用意して入場ー。

開演10分前くらいでしたが、まだ半分くらい席が空いてる様子。
大ホールであると思っていたので若干拍子抜け。

こじんまりとした会場は、手前はパイプイスゾーン、
舞台前は敷物ゾーンに別れていました。

娘のダンスを期待していたので、敷物ゾーンへ。

同い年くらいの子もいましたが、
抱っこ紐姿のママさんが多かったので1歳くらいの子が多かったのかな?
もちろん、まだ寝返りがうてないぐらいの赤ちゃんもいて、
敷物ゾーン(布マットやレジャーシート)でコロコロしてました(^ω^*)
小学生くらいの子や50代ぐらいのお一人様もチラホラ。

開演する頃には同じレジャーシートに
3、4歳くらいの男の子と、2歳前半くらいの女の子と
1歳くらいの男の子と各々のママさん達がいました。

開演

ジャズに詳しいわけではないですが、
どの曲も一度は聞いたことがあり聞きやすかったです。
間に子供向けの曲、おもちゃのチャチャチャ
あわてんぼうのサンタクロース、アンコールでも
みんな知っている曲だったので、みんなで歌って惜しみながら終了〜。

いーさん(2歳)は最初は他の子と一緒になって
レジャーシートの絵柄に注目していましたが、
少しずつジャズを聞き始めて…

f:id:nonbirikei:20161117163626j:plain

最初は手拍子だったのが、立ち上がって手拍子になり、
仕舞には反復横跳びのように横に移動しながら
軽やかなステップを踏んで飛び跳ねてましたwww
曲が終わると「やったー!!!」と叫んで満足気。
幸い、周りも静かではなかったので、目立ってはいませんでしたが。
隣のママさんに「ノリノリですね(^-^*)」と言われて和みました。

手拍子しながら動き回る娘を見て、
近くのママの膝に座っていた子も感化されたのか、
おもむろに立ち上がって手拍子し始めて、
そうしたらジッと見ていた隣の子もウロウロし始めたので
子供たち同士がぶつからないか親はオロオロヽ(д`ヽ)
オロオロしていたのは私だけかもしれませんが(^^;

たまに作業用にAmazonプライムミュージックで
ジャズを流したりするんですが、やっぱり生演奏はいい‼
ベースの低音も響いてくるし、
演奏者の3人さんが楽しんで演奏している、
そしてお客さんも手拍子したり、体を揺らして楽しんでいる雰囲気がいい!

ピアノのクニ三上さんは、曲の合間に子供が言ったことを
大人に答えるようにサラッと返したりして面白い方でした。
会場も笑いがおこって和やかな雰囲気になってました。

45分間のコンサートはあっという間。

もっと聴きたかったなぁ( ´ ω ` )
お腹の赤ちゃんにも聞こえてたかな…♪

出入口でのCDの手売りには列ができていましたが、
私はこのあと予定があったので会場を後にしました。

Amazonにも取り扱いがありました。

0才からのジャズ Vol.1 Let's Swing

0才からのジャズ Vol.1 Let's Swing

 

イベント情報

場所:岡山シンフォニーホール イベントホール
駐車場:近隣にコインパーキング多数あり。
だいたい一日最大800円くらい。
受付付近にベビーカー置き場、おむつ替えコーナー、授乳コーナーも完備されていたので赤ちゃんもママも安心です。
備考:予め2階のトイレに行ったのですが、個室がとても狭いです。
娘が入るのを嫌がったので抱っこで入ったのですが、
ドアと便器(3つのうち1つだけ洋式)がギリギリなので、
出入りするのも一苦労でした(;´Д`A ```
たしか他の階のトイレも同じような感じだったと思います。