のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

友人K嬢行きつけの喫茶ほんまち

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

野菜食堂こやまでランチを頂いき、一休みした後は、
いーさん(2歳)が乗りたがっていた岡山市中心部循環バス、
めぐりんに乗って岡山駅前へ移動。

めぐりん初乗車

私もK嬢も初めてのめぐりんは、緑色のボディーカラー、
フロントには目がプリントしてあり

とっても愛嬌のあるやや小型のバスです。
一部地域は除きますが、どこまで乗っても100円で移動できるので、
子連れの方やお年寄りには大変便利なヤツだと思いました(^-^*)
※小学生以下は無料。

岡山市中心部循環バス「めぐりん」

高島屋でトイレ休憩を挟んで、K嬢の行きつけだという
喫茶ほんまちへGO!
行きつけのカフェがあるなんて素敵すぎます!(>ロ<*)
ちなみに高島屋の地下1階のトイレには、
子供用補助便座が完備しておりました。

喫茶ほんまち

上等カレーとかいう気になるカレー屋さんの
すぐ隣の階段を上がったところにその喫茶店はありました。
やっぱり娘に抱っこをせがまれ、K嬢が抱っこをしようとしても
拒まれてダメだったので、抱っこしました。
ここもけっこう急で危険な階段でした。

でも扉を開けて一歩中に入ると…
喫茶店特有のゆったりとして時間が流れていました(´- `*)

席に座らせたものの、眠気が来たようでちょっとグズり始めたので、
お腹張り気味でしたが、私の膝に座らせて対応。
ちょうど来店したのが15時前だったのに、
お昼寝のタイミングが頭から抜けていました(;´Д`A ```

取り合えずメニュー表からポテトのプディングとカフェラテ、
K嬢はチョコレートケーキとキャラメルラテを注文。

ちょうど数日前にNHKヘンゼルとグレーテルではなく、
グレーテルのかまどという番組でプディングを見た娘と
食べてみたいねぇと言っていたので、
ケーキは迷うことなく決められました。

しばらくすると、飲み物がテーブルへ。

f:id:nonbirikei:20161121030037j:plain

カフェラテにはラブラブなクマちゃんのラテアートが施され
とてもカワイイ〜テンション上がりましたが、
待っている間に娘は寝てしまったのでこのテンション共有できず(>_< )

そしてポテトのプディングも。

f:id:nonbirikei:20161121030058j:plain

生クリームのせのキャラメルソース掛けで
しかもバニラアイス付でとっても美味しそう♪

味はスイートポテトにクリーミーさと
プリンのような滑らかな食感としっとりさが合わさって…
とーっても美味しかったです‼(*´∀`*)

1時間後、娘が目を覚ましたので、
1/4ほど食べさせてあげると、美味しそうに食べてくれました。
溶けてしまったバニラアイスも食べたがりましたが、それは却下。
ケーキをもう少し残してあげれたら良かったんですが、
美味しくてつい…( ̄▽ ̄;)

娘が寝ていたので、右腕はしびれたりして痛かったけど、
やっぱり人にいれてもらうコーヒーは美味しい(* >ω<)‼
おしゃべりも弾みました。

K嬢は独身生活を楽しんでいるようで、
友人と夕食を食べた帰りにこのカフェに寄って、
23時頃まで入り浸っているみたい。
そんな生活をせずにここまできたので、少し羨ましいです(-人-)

 

席はテーブル席が14席、窓際のカウンター席が5席ほどで
多くはありませんが、平日にも関わらず、
グループやお一人できている女性で7割は席が埋まっていました。

カウンター席がある南側の景色は
向かいがパチンコ屋なのでいい景色とは言いがたいですが、
マトリョーシカが並んでいたり、壁には白熱電球のようなライト、
天井には黒で塗られた剥き出しの配管とスポットライト。
丸みを帯びたイスも好きです。

入り口横には漫画や雑誌が置いてあるので、
ふら~と一人で来てみたい、雰囲気のいい喫茶店です。

店員さんは主に接客担当の女性と調理担当の男性のお二人だけのよう。
ただこの女性が愛想のない方だったので、
最初は子連れはダメだったかなぁと不安になりましたが、
しばらくするとこういう感じの人なのかなと解釈し、不安はなくなりました。
でも、まぁ小さい子は連れていかないほうが無難かもです(^^;
ベビーカーも邪魔になるだろうし…

岡山・倉敷 カフェ日和 すてきなCAFEさんぽ

岡山・倉敷 カフェ日和 すてきなCAFEさんぽ

 

[rakuten:rai-rai:10000463:detail]