のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

カプセルプラレールのトーマス_2歳9ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

このブログは旦那さんと2歳の娘・いーさん、
4月中旬出産予定の私の日常を書いています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ガチャガチャで販売されているきかんしゃトーマスのカプセルプラレール
昨年夏ぐらいからコツコツ買い集めてきました。

だけどお目当のパーシーやフライング・スコッツマン
ゴードンのお兄さんらしい!!!)などのゼンマイ車やポイントレールではなく、
大抵すでに持ってる顔付き貨車や橋ばかり・・・( ´△`)アァ-

 

なので、メルカリやオークション、リサイクルショップ巡りをして、
少しずつポイントレールや十字レール、大転車台を集めました。
(写真、中央のが大転車台です)

f:id:nonbirikei:20170306211818j:plain
f:id:nonbirikei:20170307104802j:plain

コースを作るのは親の担当なんですが、ポイントレールと十字レール
手に入れてからはグッとコース作りが楽になったし、幅が広がりました。

特に十字レールは、8の字コースが作れるので嬉しいです(^。^)
8の字コースは何がいいって、放っておいてもゼンマイが切れたり、
十字レールの接続部分が引っかかって脱線(接続が甘いのか頻繁に脱線します(T^T))
しない限りは
勝手に回遊してくれるので親的には楽です。
転車台やポイントレールだと通過する際に、
手動でレールを切り替える必要がありますからね(^_^;)

一方、娘のお気に入りは大転車台
私がシンプルに8の字コースを作っても、大転車台を出してきます・・・
その上、360℃全てにレールを繋げたいようです。

ただこの大転車台、ちょっと面倒なんですよね・・・
例えば、接続部が凸の対角線上は凸なので、
シンプルに一つの円&大転車台という組み合わせは不可能なんです。
どうやっても転車台を回す必要がでてくるんですよね・・・

凸凸レールや凹凹レールがあれば可能なんですが、
実際に売られているのは見たことがないです(^_^;)
過去にはあったようなんですが、近年はないっぽいです・・・

タカラトミーアーツ様、
凸凸レールや凹凹レールを
ぜひ!新シリーズに加えてやってください!

f:id:nonbirikei:20170306211252j:plain

ちなみに娘は、わざと機関車同士を衝突させたり、
脱線させたり、退廃的な遊びが好きなため、
坂レールや橋はすぐに外れる(壊される)のでイヤになります( ̄Θ ̄;) 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

大人買いをする方の気持ちもわかります(>_<)

▼おすすめ記事

ブロトピ:今日の育児日記

ブロトピ:2歳児のブログ♪