のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

34W0d_妊婦検診@胎盤の位置が心配

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

このブログは旦那さんと2歳の娘・いーさん、
4月中旬出産予定の私の日常を書いています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最近、おやつや夜のアイスを控えていたおかげか、
体重が2週間前から0.4kg増加していただけだったのでホッとしました。

そして腹囲は89cm。1cm増加のみ。
娘のときの最終妊婦検診(40W6d)で87cm・・・
いつの間にかオーバーしていてビックリですwww

たしかに前回と比べて、靴下やタイツ、ズボンを脱ぐのがツラい!
なんか楽な方法はないですかね??( ´△`)

心配だった胎盤の位置

赤ちゃんは元気に育ってました。

心配していた胎盤の位置を今回も経膣エコーで確認したところ、
子宮口まで約2.4cm・・・前回より短くなってる!!!!( ̄◇ ̄;)

でも、院長さんや助産師さんが言うには、
「ここのエコーは不鮮明だから産婦人科のキレイなエコーで
診察してもらわないと分からない」とのこと。

現段階では助産師さんのが気になってるだけなので、
産婦人科の鮮明なエコーで確認したら何の問題もないかもしれません。

2週間後の妊婦検診後は、ちょうど産婦人科の診察もタイミングなので
そのときに診てもらうことになりました。

助産院で産めない場合に確認したかったこと

f:id:nonbirikei:20170310111053j:plain

もし低置胎盤胎盤が子宮口から2cm以内)と診断されると助産院ではなく
他院で出産することになるそうです。
それに関して、前回の検診後、旦那さんに指摘されて
確認したいことがあったので伺ってみました。

  • 他院とはどこの病院?
    中央病院。市内で一番大きくて有名で、豪華な印象の病院。
    初診は紹介状が必要なので診てもらったことはありません。
  • 他院で出産するという決定権は誰が持っているのか?
    中央病院で一度診察してもらうので、そこの産婦人科の先生。
    また、私自身。助産院系列の産婦人科で問題ないと判断されても
    私が心配なら紹介状を書いて中央病院で産むことも可能。

  • いつ決定するのか?
    次か、次の次の診察。
  • ネットに低置胎盤場合、運動を控えて安静に、と書いてあったけど、
    私の場合はどうなのか?
    できるだけ安静に。お腹が張れば横になって休み、
    無理な体勢は控える。
    不正出血があれば即知らせてほしい、とのこと。

最近の体調

  • やっぱりオムツ替えがツラい
    腹帯を緩めるとだいぶ楽だと気がつきました(^_^;)
    なので、オムツ替えの時だけ腹帯を緩めてます。
  • 生理痛のような腰痛が始まった
  • お腹の張り止め薬を2回服用
    しばらく休んでも治らないので。

▼おすすめ記事

ベルメゾンネット

ブロトピ:マタニティブログ♪