のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

36W0d_妊婦検診@安堵

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

このブログは旦那さんと2歳の娘・いーさん、
4月中旬出産予定の私の日常を書いています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回は娘が鼻風邪のため来院NGということで
急遽、仕事がちょうど休みだった母に来てもらうことにして
検診日を翌日に変更してもらい一人で行ってきました。

助産院で診察

  • 体重測定
    55.8kg 1.7kgも増加!!!!(;´д`)
    (前回は0.4kgだけ増加だったので安心し過ぎてお菓子食べ過ぎました(^^;;)
    怒られるかと思いきや、もともとのBMIが低かったし、
    適正体重内らしく「増えたね」とびっくりされただけで済みました。
  • エコー
    胎動が激しく計測に手間取られました(^◇^;)
  • 経膣エコー
    低置胎盤の疑いがあるため確認するも、
    やっぱり映る範囲が狭いため分からないので
    産婦人科で確認してもらおうということで終了。
  • モニターノンストレステスト
    赤ちゃんの心拍数などを調べる検査で今回から毎週検査。
    今まで30分ほどだった検診が1時間近くかかった。
  • 乳頭マッサージ
    授乳しやすいお乳の形を作るためのマッサージをしてもらいましたが、
    これがかなり痛かった*1
    でも透明な液(乳汁?)が出てました!

産婦人科で診察

  • 貧血検査
    助産院で出産できる基準数値に足りないようで、
    鉄分の錠剤を処方されました。
  • 経膣エコー
    心配していた胎盤の位置は全く心配ないようで、
    立ち会っていた助産院の医院長さんと助産師さんも安堵。
    私もほんと安心しました( ´△`)フゥ〜
    でも内心、以前、産婦人科の先生に気になって聞いた時、
    「確かに子宮口に近いかな・・・んー・・・
    でも大丈夫だと思いますよ」とはっきりしない返答だったのに、
    この日は初耳っていう感じで「問題ないですよ」と即答。
    ちょっとモヤモヤ。。。
    でもプロが3人いて、問題なしと言ってるんだから納得できました。

f:id:nonbirikei:20170323105907j:plain

最近の体調

  • 相変わらず、胎動が激しい
  • 股関節や恥骨が痛い
  • 胸とお腹に湿疹ができて痒く、悪化してきたので、
    皮膚科に受診した。

▼おすすめ記事

 ↓ 3年前の同じ頃も同じようなことしてましたwww

ブロトピ:マタニティブログ♪

ベルメゾンネット

*1:T_T