のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

37W0d_妊婦検診@子宮口が2cm開いてる

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

このブログは旦那さんと2歳の娘・いーさん、
4月中旬出産予定の私の日常を書いています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

助産院の扉を開ける直前から
何故か、いーさん(2歳)のテンションがアップ。
最初はニコニコとして助産師さんに「いい笑顔だね」と
言われていたけど、モニターぐらいから飽きてしまって
指しゃぶりし始めてしまったが、終わったとわかると元気に。

妊婦検診

  • 体重測定
    便秘解消したからか前回よりちょっと減ってました。
  • エコー
    最初は胎動が激しかったけど、後半、寝ちゃったようで顔は確認できず。
  • 触診(膣から指を入れて検査)
    子宮口が2cmほど開いており、柔らかい。
    厚み(子宮頚管のことなのかな?)は一般的に3cmぐらいらしいけど、
    2cmと薄いらしいから、陣痛が始まれば短時間(2〜6時間)
    お産になりそうらしい( ̄◇ ̄;)
    ちなみに前回は8時間かかりました。
    ただ赤ちゃんの頭が見上げるような格好になっていて、
    このままだと産道に引っかかる恐れがあるみたい。
    顎を引いた状態にするために、四つん這いで掃除など
    するようにして、とアドバイスされました。

    f:id:nonbirikei:20170330110714j:plain
    f:id:nonbirikei:20170330110719j:plain
  • モニター(ノンストレステスト
    特に問題なし
  • 乳頭マッサージ
    右側の方が穴の数が多いようで助産師さんに驚かれるくらい
    たくさん乳汁が出てました。
    入浴時にマッサージしていただけだったのですが、
    一日に2、3回はマッサージするように言われました。

最近の体調

  • 前回、数値が足りずに処方された貧血予防の薬、
    ついつい飲み忘れてしまう(^_^;)
  • お腹が張ること少し増えたかも。
  • お腹に新たな湿疹ができて痒い。

▼おすすめ記事


ブロトピ:マタニティブログ♪