のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

蒜山高原で雪遊び_2歳9ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v
このブログは旦那さんと2歳の娘・いーさん、
4月中旬出産予定の私の日常を書いています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先日、雪をほとんど見たことがない娘のために
蒜山高原へ雪遊びに行ってきました。

途中、雨がパラついたり、暖かい日が続いていたので、
雪が残っているかが心配でしたが、
どこかのトンネルを抜けて先から雪景色でホッとしました。

娘に「雪だよー雪だよー!」と夫婦揃って知らせるも、
娘の反応はイマイチ。よくわかっていない様子。

蒜山高原SAに寄ってトイレ休憩ー。
トイレの手洗いからお湯が出てきてちょっと感動(・ロ・)!

SAには歩道をよけるように雪の山ができていて、
手や足を突っ込んだ跡がいたるところに残っていました。

娘に雪を触ってみればと促しても拒否。

でも、この白いものが雪っていうのは分かってくれたかも。

お昼はジンギスカン!?

もう12時だったので、ひるぜん 大将というジンギスカン専門店へ。
特にジンギスカンが食べたかったわけではく、
直前に寄ったひるぜん焼きそばのお店が貸切で入れず、
ウッドパオというレストランは冬季休業だったので、
藁にもすがる思いで寄ってみたわけです(^_^;)

だったんですが、ジンギスカン以外は
山菜うどんor山菜そばor牛丼のみ!!!!!( ̄◇ ̄;)
予約すればステーキもあったみたいだけど。

山菜は娘にはNGだし、かと言って牛丼は食べないだろうし・・・
結局、ジンギスカンと牛肉のセットなどを食べました。
思わぬ出費でした。
旦那さんは平気だったようですが、妊婦で過敏だからか
修学旅行以来のジンギスカンは臭みが気になりました。
なんというか、食べていると
このラム肉が牛(羊)舎で育った様子が鮮やかに映像化されましたwww
結局、娘はご飯とソーセージ、さつまいもぐらいしか
食べてくれませんでした(>_<;)

ジンギスカンは妊婦と幼児には早かったです!!!!(>人<)

食べ終わって外に出ると、入る前は晴れていたのに、
あられが吹雪いておりました!

ひるぜんキッズスノーパーク@休暇村 蒜山高原

目的地は休暇村 蒜山高原ひるぜんキッズスノーパーク

休暇村の駐車場に停めればいいと思っていたら、
土曜日は宿泊客限定らしいので、仕方なく少し離れた
レストハウス白樺の丘の駐車場に停めて歩いて行くとこにしました。

娘の着替え&オムツ替えは旦那さんに任せて車内で。
私は吹雪がおさまるのを見計らって、バックドアを開けて
とっても風が冷たい中、急いでスキーウェアと
防水スプレー済みのトレッキングシューズに着替えました。
セノビーに足をかけたらなんとか靴紐も結べました。
ワンピースにレギンス姿だったので、そのまま上からスキーウェア上下を着ました。
ズボンのボタンは一番上しか止まりませんでしたが、
上着が大きいので外からは見えません (^_^)v

ここで娘の毛糸の手袋を忘れたことに気がついて顔面蒼白(´ д ` lll)!!!
幸い、旦那さんに頼んで、休暇村内の売店で買ってきてもらえましたが、
その間は私の手袋をはめたりしてしのぎましたが、
どんどん冷たくなって娘も辛そうで、ほんと胸が痛みました。。。

スライダーなどの遊具は大半が3歳以上からなので、
娘と旦那さんはフリーゾーンでそり遊びをしたり、
私はセノビーに座って休みを取りながら、それを撮影したり、
持参したスコップとバケツで雪だるまを作ったりしました。

f:id:nonbirikei:20170303102033j:plain

下の方ではたくさんの家族連れが雪だるまやかまくらを作ってましたね。

f:id:nonbirikei:20170303114500j:plain

f:id:nonbirikei:20170303102146j:plain

f:id:nonbirikei:20170303102154j:plain

娘はとってもそり遊びが気に入ったようでしたが、
旦那さんは登り坂を押して戻ってくるのがハードだったようで
途中、上着を脱ぐぐらい汗だくになって渋ってました。

休憩がてら、私が作っていた雪だるまの横に、小山を作って
そこからそりを滑らせて遊ばせてました。
それでもしばらくはキャーっと言って楽しそうでしたが、
やっぱり大きな坂の方がスリルもあるので楽しそうでした(^ω^)

14時から1時間半ほど遊べたのかな?
だんだん雲行きが怪しくなり、吹雪いてきたので、早々に車へ戻りました。
着替え終わった頃には、猛吹雪でした。

国民宿舎サンロード吉備路でお風呂

帰りにお風呂に入りたくて、サンロード吉備路に初めて寄ってみました。
日帰り入浴は大人610円でしたが、もっこカードの協賛店だったので
100円ほど値引きしてもらえました。

内風呂と外風呂で数種類ずつ、サウナもありました。
湯上りはポカポカで癒されました。

館内にはパン屋さんがあるみたいだったので、
次はパン屋さん目当てに来てみたいです。

娘のスキーウェア

娘のスキーウェアと帽子は西松屋(お店によっては扱っているとこもあるようです)
ユニクロにも探しに行きましたがなかったので、
イオン倉敷のスポーツオーソリティで買いました。
90サイズで袖の長さを調節可能なタイプ。
ズボンはサスペンダータイプ。これもサイズ調整できるので、
来年も着れるはず。

楽天に色違いがありました ↓
ONYONE (オンヨネ)というスキーメーカーのキッズラインのようです。

[rakuten:sports-bazaar:10177412:detail]

訪問地情報

ひるぜん 大将
岡山県真庭市蒜山上福田1205-256
備考:子供用イス有り

休暇村 蒜山高原 ひるぜんキッズスノーパーク
営業期間:2016年12月17日~2017年3月20日
※降雪状況により、営業期間は前後します。
営業時間:(平日)9:00~16:00
     (土・日・祝)8:30~17:00
フリーゾーン以外は有料
駐車場:多数あり※土曜日は宿泊客限定らしいので、
手前にあるレストハウス白樺の丘の駐車場を皆さん利用していました。
備考:休暇村内に売店あり。お土産の他に、
手袋も小さいサイズからあり助かりました。

国民宿舎サンロード吉備路
利用料金:
・大人 610円(一日利用の場合は920円)
・小学生 300円(一日利用の場合は510円)
・入浴回数券 6,100円(1冊11回分)

ブロトピ:今日の育児日記

 

▼おすすめ記事