のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後206日目_タオルがばー

ママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿 最近流行りの遊び… 自分で布をかぶってバタバタ ↓こちらは、お風呂上がりの様子。 窒息しないかドキドキしますが、 本人はとっても楽しそう 念のため、ハンドタオルを顔にかぶせて テストしてみると 自分ではずせ…

11/27 昼食_ぶりの生姜焼き

ママブロネタ「昼ごはん」からの投稿 今日のお昼は、冷凍保存していた ブリでぶりの生姜焼きを作りました。 レシピはこちら→レシピ大百科のぶりの生姜焼き しっかりと生姜と甘い醤油の味がして 美味しかったです(●´ω`●) ちなみに添えたサラダは 先日、母が…

生後202日目_生後6ヶ月半

ママブロネタ「成長記録」からの投稿 もう6ヶ月半経っちゃいましたが、 先日6ヶ月=ハーフバースデイということで フェルトで王冠を作って撮ってみました そうそうバンボを買ってみました。 が、足が太くてピッタリサイズ バンボよりゆったりしたカリブにす…

生後201日目_食べる英語教育

ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿 気がつくとお風呂専用のビニール製の 英語の絵本を食べてました。 こちらは先日のベビーサイン体験教室で ディズニーの英語システムのアンケートに 答えて頂いたサンプルの1つなのです。 ディズニーの英語システ…

生後199日目_ティッシュが!!!

ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿 最近、触るとカサカサ音がする ティッシュケースから中身を出せるようなりました。 昨日、ぐすり始めたので、どうしたのかな?と 思ったら、手にはぐちゃぐちゃになった1枚のティッシュ… もしかして、きれいに広…

生後198日目_タグが気になる

ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿 プーさんのおしりについてるタグが気になるなる 授乳クッションのタグをいじり始めたのは 4ヶ月半頃だったかな。。。 最近、プーさんに興味を持ち始めたなぁと 思ったら、そうではなくて、タグだったみたい 先日は…

生後197日目_ベビーサインの体験教室

ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿 昨日、イオンにベビーサインの体験教室へ行きました。 (日本ベビーサイン協会のHP) 前から気になっていたベビーサイン。 まだしゃべれない赤ちゃんと意思疎通できると 育児が気持ち楽になるだろうし、 何より赤…

生後196日目_体重測定

ママブロネタ「成長記録」からの投稿 11/7 7200g → 11/18 7400g +18g/日 身長 68cm 気になる体重増加の目安… ほほえみクラブのHP内で分かりやすい表を発見しました! →発達の様子の表 これを見ると、5~7ヶ月は約10g/日が目安とあるから ミルク100ml/回は多…

生後190日目_BCGと4種混合

ママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿 今日はBCGと4種混合の予防接種に行ってきました。 BDG…通称 はんこ注射。 私もしたらしいけど、記憶にない とっても痕が痛々しい注射。 ちょっとドキドキしながら行ってきました。 おチビちゃん、診察室にて看護婦…

11/7 ある日の夕食_押し麦と豆腐のキッシュ風

ママブロネタ「晩ごはん」からの投稿 図書館で借りたレシピ本 1皿で野菜350g まんぷくベジプレートZeroに載っていた 押し麦と豆腐のキッシュ風を作ってみました。 押し麦入りなので、 ごはん(主食)替りの料理みたいです。 どんな味なのか想像できないまま…

生後185日目_布おむつスタート

昨日から布おむつをスタートさせました!(離乳食も再開しました) 朝8時前から紙おむつから布おむつに切替。 14時ぐらいまでに4、5回替えて紙おむつに切替。。。 布おむつを2重にしてみたり、ビニール手袋を装着し、使用済みおむつをサーッと洗って、アルカ…

11/4 昼食_コープのチキン南蛮風弁当

ママブロネタ「昼ごはん」からの投稿 今日のお昼もコープのお弁当。 チキン南蛮風 小松菜のおひたし マカロニトマトソース んーたしかにチキン南蛮ではないね。 キャベツや人参のマヨネーズ風味のソースが多い。 でも意外とあっさりしていてgood どれも美味…

11/3 昼食_ごぼうとさつまいもの炊き込みご飯

ママブロネタ「昼ごはん」からの投稿 今朝は意欲が出たので 公園まで散歩してストレッチして、帰宅後、 ごぼうとさつまいもの炊き込みご飯を仕込みました。 (レシピはこちら→母乳にいいレシピ) とっても具沢山で食べ応えのある炊き込みご飯 ただご飯がパサ…

生後181日目_哺乳瓶持てたよ

旦那さんにサポートしてもらって ガッツリ両手で持って飲むおチビちゃん。 私がカメラで撮っていると、 「お母さん、何を興奮しているの??」と でも言っているように旦那さんを見上げるおチビちゃん。 哺乳瓶に手を添えたり、一瞬持ったりすることは あっ…

生後179日目_だいぶ首がすわったよ

ママブロネタ「成長記録」からの投稿 もう来週で6ヶ月だというのに 心配していた首すわり。 毎日のうつ伏せ特訓とミルク量アップの成果か だいぶしっかりしてきました ↑おでこのシワがすごいwww 昨日の離乳食教室で話をした 二人のママさんのお子さんは、も…

生後179日目_離乳食教室

ママブロネタ「育児」からの投稿 昨日は午前中に市主催の離乳食教室へ。 実は一週間前に出産した産婦人科でも 離乳食教室があって行ったんで行く必要ないかなとも 思ったんですが、同じ月齢の子に会うことが少ないし、 おチビちゃんに良い刺激になるかと思い…