のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重ね履きスタイル_1歳6ヶ月

ママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿 最近、自分で靴下を履けるようになった、いーさん 勝手に収納ケースから靴下を探ってきては 勝手に履いてます。 (靴下に奮闘する様子は過去記事へ →靴下_1歳6ヶ月) そんなある日のこと… ふと足元を見ると黄色の…

夕食_鶏のカチャトーラ

みきママのレシピを参考に 鶏のカチャトーラを作ってみました。 (紹介されていたみきママのブログ記事 →チキンのカチャトーラ。 参考にしたレシピ→鶏と大根のカチャトーラ☆) 本来はトマト缶で作るところをトマトケチャップで 作ってしまうというお手軽レシ…

たまひよのいないいないばあ!!_1歳5ヶ月

たしか10ヶ月頃にリサイクルショップで出会ったたまひよのいないいないばあ!!。 ちょうど実家から持ってきていた 王道の松谷みよ子のいないいないばあに 興味を持ち始めた頃。 でもこの松谷みよ子さんの絵本は 破られる恐れがある普通の紙の絵本だけど たま…

ほっとレモン

ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿 近所のアウトレット商品取り扱い店で 買った「ほっとレモン」という粉末レモン飲料。 意外と美味しかった クラシエフーズ ほっとレモン 3袋入×5個 製造元が大手のクラシエだから 普通のスーパーで見れば最初から美…

洗濯物干し_1歳6ヶ月

ママブロネタ「成長記録」からの投稿 最近、洗濯物を干していると、 たまに靴下を差し出して手伝ってくれます(^ω^*) 褒めても、この日はなぜか終始無言で 4回ほど靴下やハンカチを差し出してくれました 洗濯物が入ったカゴを床に直置きだと少し取るのが手間…

久し振りの夜泣き_1歳6ヶ月

ママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿 水曜日の晩のこと、22時半頃寝たー!っと思って 隣のリビングにいたら、「ふぇ~ん」と泣き声が… けど寝言のような感じですぐ寝ちゃうと思ったら 旦那曰く、「1分ぐらい前から泣いてる」と。 それはいけんなーと思…

ダイソーの小麦粉粘土_1歳6ヶ月

ママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿 少し前、小麦粉で小麦粉粘土を作ってみたんですが、 食用色素をこのためだけに買うのもなーと思い、 白い粘土だけ。 (こちらを見ました→カラフルな小麦粉粘土の作り方) 白だけも想像力をかきたてそうだし、 娘も…

夕食_鮭のちゃんちゃん焼き

スーパーで秋鮭祭をしていて安かったので、 オレンジページnetのレシピを参考に 鮭のちゃんちゃん焼きを作った。 当初はたくさんの野菜を使って 4人分の分量で作るつもりだったんですが、 思った以上にフライパンが小さくて入らなかった それでもキャベツ、…

初★筆でお絵描き_1歳6ヶ月

ママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿 色鉛筆でお絵描きはさせたことがあるんですが、 筆ではないなと思い、絵の具と 画用紙のスケッチブックを用意してさせてみました。 最初は水で溶いた絵の具を手のひらに 塗ってあげて手形を押して遊ばせてたんです…

岡山の紅葉狩りの名所へ

ママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿 土曜日は雨だったけど、 日曜日の朝は晴れていたので、突如、 紅葉狩りに行くことになった。 洗濯したり、いーさんのお弁当などを用意して 家を出たのが11時頃。 吉備中央町の宇甘渓へレッツゴー 途中、コンビニで…

愛読書はカーサ!?_1歳6ヶ月

ママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿 1、2ヶ月前ぐらいからカーサ ブルータスの 【完全保存版】読み継ぐべき絵本の名作200を 毎日のように熱心に読んでいる、1歳児 いーさん そして最近では、読んで!と持ってきますが、 何をどう読めばいいのやら… 取…

夕食_鶏肉の磯辺から揚げ

CHANTO(ちゃんと)の11月号に乗っていた 鶏胸肉の磯辺から揚げの鶏ももバージョン。 安いときに買った鶏もも肉を味付けして冷凍保存してたので、 この日の作業は自然解凍して、あおさと 片栗粉をまぶして揚げ焼きにしただけ。 ※揚げ焼きは先日作った みきマ…

矢掛総合運動公園_1歳5ヶ月

先日の祝日、以前から気になっていた矢掛総合運動公園へ行ってみた。 14時頃到着すると、駐車場がほぼ満車!! なので、一番遠い第3駐車場?に停めました。 ネットで見た人工芝すべりが人気だとは 聞いていたけど、実際に見ると人の多さに唖然Σ( ̄ロ ̄lll)… …

五郎丸ポーズ_1歳5ヶ月

ママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿 最近見せる謎のポーズwww お義母さんに写真を送ると 「五郎丸選手みたい(笑)」と返信。 たしかに似てる??(´m`) 何かのマネなのかしら?? Number 特別増刊 「桜の凱歌」エディー・ジャパンW杯戦記 (Sports Gra…

夕食_みきママのチキン南蛮

ママブロネタ「晩ごはん」からの投稿 ちょっと前にテレビで見て気になっていた みきママのチキン南蛮を公式ブログ藤原家の毎日家ごはん。 (超特急!チキン南蛮の作り方。)を見ながら作ってみた。 いーさんにも取り分けるため、 お肉の下味の生姜は少なめで。…

えびすかぼちゃプリン

ママブロネタ「おやつ」からの投稿 スーパーのワゴンセールで出会った オハヨーのえびすかぼちゃプリン。 オハヨーの商品なんてめったに見ないし、 美味しそうだったので買ってみた… うーーーんっ!!! 美味しい~~~(●´ω`●)ノ なめらかな食感に、かぼち…

靴下_1歳6ヶ月

ママブロネタ「成長記録」からの投稿 ついに1歳6ヶ月突入! (余談ですが、今日から「ですます調」は止めようと思います(>_ 特に理由はないんですが、たまに「ですます調」に 書き直している自分がいて…もっと肩の力を抜いて書けば いいじゃないかと突如思っ…

公園でピクニック_1歳5ヶ月

ママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿 実家に帰省中、地元の友人を誘って 太陽の丘公園@岡山県生涯学習センターへ 娘を連れてピクニックに行きました(公式HP) 11時合流ー 早く外遊びしたくてしかたがなかったようで、 待っている間に少しぐずってい…

プータンいまなんじ?_1歳5ヶ月

ママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿 旦那さんが出張中、 気晴らしに実家へ帰省しました。 実家は膝の高さほどの段差や階段があり 危険なので、母と交代で見ながら過ごします。 実家には私や弟が読んだ絵本が たくさん保管されているので、 数冊見繕っ…