のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

おしゃぶりに頼りっきりはダメ_4ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)v このブログは旦那さんと3歳の娘・いーさん、生後4ヶ月の息子・りん君と私の日常を書いています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 助産師さんからの指摘 おしゃぶり…

もう生後3ヶ月(こぶししゃぶり)

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)v このブログは旦那さんと3歳の娘・いーさん、今年の4月生まれの息子・りん君と私の日常を書いています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

39W4d_産まれました!!!

いつも見に来ていただいてありがとうございます。 初めての方は初めまして (`・ω・´)v - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 突然ですが…予定日より3日早い16日の11:12、3462gの男の子を無事出産しました。 ****** 破…

スチームワークスをゲット@カプセルプラレールのトーマス_2歳11ヶ月

先日たまに行くスーパーに行った際に、カプセルプラレールのきかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたちという新シリーズを発見。内容を目を凝らして(しゃがむのも、立ち上がるのも辛いので立ったまま)確認すると、ゴードンのお兄さんであるフライング・ス…

ブーランジェリー イーゲル【倉敷市有城】

先日の土曜日、パンが食べたいと思いながらもどこのパン屋さんに行こうか決めかねていると食にこだわりのない旦那さんが珍しくイーゲルがいいな、と。先週、行ったばかりだったのですが、どうやら先週買った厚焼きたまごサンドが気に入ったらしく もう一度食…

38W0d_妊婦検診@まだ産まれそうにない

エコーやっと顔が見えました。赤ちゃんの体重は約2700gだったかな。エコーが始まると娘の機嫌が直り、なぜか大ウケでエコー画像が変わるたびに「大きいねー」とかキャハハハーとハイテンションでした(^_^;)内診子宮口は3cmほど開いており柔らかいけど、まだ…

読書_「9人産んじゃいました!」こばやしひさこ

二人目出産予定日まであと2週・・・陣痛、分娩の痛みの恐怖感や産後待っている二人の育児が心配で図書館で予約してみたエッセイ本。自宅で助産院を経営されている助産師のこばやしひさこさん。子供がたくさん欲しいし、早く仕事復帰もしたくて5人を年子で計…

妊婦の相棒、パンティライナー

妊娠してから常備しているもの、それは・・・紙ナプキン(吸水パンティライナー 10cc)おりものや尿もれ、膣カンジダ、不正出血などさまざまな症状が起こりうる妊娠中。布ナプキンという選択もあるんですが、妊娠7ヶ月の頃に膣カンジダにかかったときに思い…

37W0d_妊婦検診@子宮口が2cm開いてる

助産院の扉を開ける直前から何故か、いーさん(2歳)のテンションがアップ。最初はニコニコとして助産師さんに「いい笑顔だね」と言われていたけど、モニターぐらいから飽きてしまって指しゃぶりし始めてしまったが、終わったとわかると元気に。触診(膣から…

フレッシュベーカリー エンゼル【倉敷市水島東弥生町】

妊婦検診の帰りに老舗のパン屋さんへ。購入したのは、ウインナーロール、ぷちウインナーパン、チョコクロワッサン、アンパンマン(カスタードクリーム入り)、さつまいもロール。チョコクロワッサンは外側がパリッパリで、食べるたびにサクサクと音がして皮…

読書_「「初対面の3分」で誰とでも仲良くなれる本」新田龍

もう臨月に入り、なかなか子育て広場へ行くこともなくなりましたが、 少し前に子育て広場へ行ったときに他のママさんと上手く話ができなくて落ち込むことがあったので、図書館に行って何か対策になりそうな本を借りてみました。「初対面の3分」で誰とでも仲…

焼きたてパン工房 トルシュ【岡山県倉敷市玉島】

先月、気分転換も兼ねてトルシェという 玉島のパン屋さんへ娘と行ってきました。お昼を回っていたので、パンの種類が少なかったけど、迷いに迷って5個購入しました。 ↓ 左上から時計回りに、カレーパン、メロンパン、ウインナーパン、さつまいもパン。クリー…

36W0d_妊婦検診@安堵

今回は娘が鼻風邪のため来院NGということで急遽、仕事がちょうど休みだった母に来てもらうことにして検診日を翌日に変更してもらい一人で行ってきました。体重測定 55.8kg 1.7kgも増加!!!!(;´д`)モニター(ノンストレステスト)赤ちゃんの心拍数などを…

雛渡御(ひなとぎょう)@雛めぐり

2月末、ひな祭りのイベント雛めぐりの一環である雛渡御(ひなとぎょう)に初めて参加しました。近くの保育園の子たちと子育て広場(〜3歳ぐらい)が女の子はお雛様、男の子はお内裏様(男雛)の格好をして、子供が歩いて片道20分ほどの道を練り歩きます。朝…

「ふなっしー」が与島春まつりにきた

日曜日に与島サービスエリアで開催された与島春まつりへパトレイバーとふなっしーを見に行ってきました。最初、「イングラムが来るらしい!\(^o^)/」と旦那さんに テンション高めに言われたけど、ピンとこない私は「何それ??」と返答・・・予想外な反応…

初めてのリトミック_2歳9ヶ月

先日、子育て広場に行った際に教えてもらった公民館で開催されたリトミックに行ってみました。最初は、「おーちた、おちた」などの歌遊び。 先生の手の上に落ちてきたおもちゃの食べ物を見せて「これは何かなぁ?」と問いかけるというもの。一番前の仲良し3…

34W0d_妊婦検診@胎盤の位置が心配

心配していた胎盤の位置を今回も経膣エコーで確認したところ、子宮口まで約2.4cm・・・前回より短くなってる!!!!( ̄◇ ̄;)でも、院長さんや助産師さんが言うには、「ここのエコーは不鮮明だから産婦人科のキレイなエコーで診察してもらわないと分からない…

カプセルプラレールのトーマス_2歳9ヶ月

ガチャガチャで販売されているきかんしゃトーマスのカプセルプラレール。昨年夏ぐらいから少しずつ買い集めてきました。だけどお目当のパーシーやフライング・スコッツマン(ゴードンのお兄さんらしい!!!)などのゼンマイ車やポイントレールではなく、大…

レゴでトーマスを再現

我が家の室内遊びの定番のひとつはレゴ。いろんなものを作ってとリクエストされます。例えば、車だったり、駅だったり、ガソリンスタンドだったり・・・その都度、作ったものを記録用に撮っていたつもりなのですが・・・無いんですよねぇ〜(・・;)唯一、残って…

トーマスのパズルをマスター_2歳9ヶ月

昨年12月に行ったおもちゃ王国で買ったトーマスのパズル。少し前になりますが、2月初旬頃、娘がそのパズルをしているそばで、お腹が張り横になって休んでいました。しばらくして起き上がってみると、目を疑う光景が!!!なんとパズルが完成してる!!!!い…

蒜山高原で雪遊び_2歳9ヶ月

先日、雪をほとんど見たことがない娘のために蒜山高原へ雪遊びに行ってきました。目的地は休暇村 蒜山高原のひるぜんキッズスノーパーク!休暇村の駐車場に停めればいいと思っていたら、土曜日は宿泊客限定らしいので、仕方なく少し離れたレストハウス白樺の…

Mac OSをSierraに変えたら印刷できなくなった

いつものようにプリンタで印刷しようとすると下記のようなエラーになってプリントできないっ。"Filter失敗 印刷できない"などで検索してみると、Mac OSのアップデート後に同じような症状で困っている人が多数いることがわかりました。あっさり解決しました。…

32W1d_妊婦検診10回目

ついに9ヶ月目に入りました!ほんと早いものです。来院すると、この日も高校の研修生の子がいて検尿の案内から腹囲などの計測、娘の遊び相手になってもらえました。最初の頃は半べそで帰りたがっていた娘も、もう慣れたもので、腹部エコー中、赤ちゃんが大き…

ほしい物リストからプレゼントが届いた!!

外出先から帰宅するとポストにAmazonの小包が届いておりました。旦那さんがAmazonで定期的に購入しているマンガが届いたのかな?といつも通り宛名を確認したところ、な、な、なんと!そこには私が欲しいものリストで設定した「○○様方」と「いーさん」という…

【断捨離】5年分の年賀状

毎年増える年賀状が引き出しに入らなくなってきたので、保管方法を変えてみました。参考になったのは、Pinterestで「年賀状 整理」と検索したら出てきた下記の記事で紹介されていた保管方法。保管方法(改善前)お気に入りの年賀状は無印良品のハガキ用クリ…

ラジコンで運動不足解消_2歳9ヶ月

寒くなってから…いや、妊娠してからか、家にこもりがちで、私もいーさん(2歳)も運動不足になっていたので、最近、機会を見つけては公園に行ってラジコンを走らせて遊んでいます。リモコン操縦に飽きると、キャーーーーー!!!!と追いかけたり、追いかけ…

ベルメゾンで売れてる入学式スーツ

今、入学式用のスーツセットが売れてるようなのでまとめてみました。売れ筋No.1は、4点セットワンピーススーツ(黒ワンピース)。売れ筋No.2も、4点セットワンピーススーツ。売れ筋No.3は、セレモニー5点セットスーツ。どのスーツセットも入園・入学、卒…

コメダ珈琲店 倉敷中島店

先日の休日、外出した際に、久しぶりにコメダ珈琲店へお昼ごはんを食べに寄ってみました。コロッケ好きのいーさん(2歳)用にコロッケバンズとホットドッグを。最近、ちょこちょこ外食したりして散財してたので、カフェオーレは控えようかと思ったのですが、…

最上稲荷の節分豆まき式

節分の日に最上稲荷の豆まき(正式名は節分豆まき式)を見に行ってきました。三大祭典の一つとあるように、「最上稲荷 豆まき」で画像検索すると初詣か⁉︎っていうぐらい人が来る有名なイベントのようです。 今年2017年のゲストは「こじるり」ことタレントの…

酵素系漂白剤でストロー水筒をすっきり洗浄

いーさん(2歳)の出産を機に、環境にも赤ちゃんにも優しいナチュラルクリーニングを始めて早2年。今回は酵素系漂白剤を使った水筒の除菌、消臭、漂白のやり方をまとめてみました。水筒といっても、娘のストロータイプの水筒です。ボールに酵素系漂白剤を適…