のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

雛渡御(ひなとぎょう)@雛めぐり

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

このブログは旦那さんと2歳の娘・いーさん、
4月中旬出産予定の私の日常を書いています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

少し前の話になりますが、
2月末、ひな祭りのイベント雛めぐりの一環である
雛渡御(ひなとぎょう)に初めて参加しました。

近くの保育園の子たちと子育て広場(〜3歳ぐらい)が
女の子はお雛様、男の子はお内裏様(男雛)の格好をして、
子供が歩いて片道20分ほどの道を練り歩きます。

朝、集合場所の駐車場で、子育て広場のスタッフさんが
用意してくれた衣装を着させて準備OK

f:id:nonbirikei:20170319144244j:plain

日差しは暖かいけど、風が冷たいのでアウターの上から
不織布で作られた上着をビニール紐で絞って、
腰ゴムのビニールスカート、頭にはお飾り(玉櫛-たまぐし-)
嫌がるかと思っていた扇子もずっと持っててくれました。

この日はお腹の大きい私を心配した旦那さんが休んでくれたので、
終始、写真を撮ってくれました。
私一人じゃぁ、スマホで娘を撮る程度だっただろうから助かりました。

f:id:nonbirikei:20170319140616j:plain

目的地である歴史的建造物?でひな祭りのお琴の演奏を聞き、
ぐるりと建物を見学して集合場所まで練り歩いて解散

昨年は、旦那さんの祖母宅にある立派なお雛様を
見に行って過ごしたんですが、諸事情で今年は飾られていないので
お義母さんから頂いた、ハンドメイドのちりめん生地の
お雛様とお内裏様、三人官女のセットを飾ってぐらいだったので、
ひな祭りらしいことができて良かったです。

ちなみに、ひな祭りの日は、夕食後にスーパーで買った
ひな祭りの飾りがついたケーキを食べました。

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)