のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

内部でテープが破れた!分解修理〜ピータッチキューブ〜

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

このブログは小3の娘・いーさん、
年長の息子・りんと我が家の日常を書いています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
我が家でお名前シールといったら
テ○ラではなく、ブラザーのピータッチ(P-touch)。
テ○ラより強い(耐水性&耐久性がある)らしいので、
たしか長女が幼稚園に入園するタイミングで
ピータッチ キューブを購入しました。

 

そのピータッチでメルカリ発送用のシール印刷していたら・・・事件が!

ことのはじまり

とある日、ピータッチでメルカリ発送用のThank youを印刷していたら
ガガガガッガッッッっと凄まじい異音!!!!
テープも出でこないので、スイッチをプッシュし停止。

蓋を開けて、詰まったテープを取り出してみると・・・グチャグチャ( ̄◇ ̄;)

黒地に白字のテープなので、本来なら外に出てこないはずの
白テープ(文字が抜かれた状態)が
一緒に出てきてしまっていました。

 

ブラザーのQ&Aに、同じ症状があったので、
解決方法の通りに、巻き取りスプールを回して、インクリボンを巻き取ろうと
試みたのですが、何も起こらず・・・
(思い返せば、この時、無理に巻き取りスプールを回したせいで
インクリボンが切れてしまったのかも。最初から切れていた可能性もありますが)

【PTシリーズ】インクリボン(黒いテープ)がテープと一緒にテープ出口から出てきて、テープカセットが使えなくなりました|ブラザー


巻き取りスプールの左を見てみると、切れてる!!!

ブラザーのQ&Aには、インクリボンが切れている場合は、
新しいテープカセットに交換してください、とあったのですが、
テープの残量が多くてもったいないっっっっ

なので、テープカセットが壊れるの覚悟で
分解して修理してみることにしました!

こちらのブログ記事を参考にしました。
(ピータッチではないのですが・・・)

テプラが詰まった★テプラテープを分解して切れたテープを直す方法★修理 #テプラ | W-SHINCHAN - 楽天ブログ

いざ分解

テープカセットの隙間にマイナスドライバーや
とんがっていないピンセットを差し込み、
テコの原理を応用して少しずつ間を開けます。
これを複数箇所、同時にして少しずつ開けていきます。
(細い棒で2つのパーツが合体しているので、
無理にこじ開けると細い棒が折れてゲームオーバーため慎重に!)

開きました!

半透明の青いドーナツ状のシートは台紙(黒)テープとケースの間に挟まっていました。


よく見てみると・・・

やはりインクリボン(以下、使用済み(白)テープ)が切れていました。

いざ、修理開始

  1. まず、切れた使用済み(白)テープと出てきた白テープを
    つなぎ合わせるようにセロハンテープで貼ります。
  2. 巻き取りスプールをケースに戻します。
    この時、ケースの溝に巻き取りスプールの針金を
    入れるようにして置きます。
  3. それから、白テープをねじれないよう気を付けて、
    ケースに差し込みます。
    (赤い矢印が白テープの通るルートです)
  4. 保護用透明フィルムと台紙テープを重ねて
    テープガイドに通して、少し出します。

  5. テープカセットを戻す。
    細い棒パーツと穴がかみ合うように、少しずつ合わせます。

    戻せたら、正常なカセットと見比べて、大丈夫そうか確認。

テスト印刷&修理完了


ピータッチキューブ本体にカセットをセットし、テスト印刷。
異音はせず、スムーズに印刷されたテープが出てきました!

ただ、保護用透明フィルムがちょっとズレていたので、
テープをテープガイドから外して、
ちゃんと2枚が重なるように調整して再印刷!

左側の2番のようにキレイに印刷されました!\( ˆoˆ )/

印刷前に注意すること

ここで改めまして、原因はなんだったのか。
おそらく、本体にカセットをセットする際に、
本体のパーツにテープが接触してよれたのか、
テープガイドからテープが外れていたためかと思いました。

なので、本体にカセットをセットする際は、

  1. テープがテープガイドを通っていること
  2. 本体にセットした後、横から見て、
    テープがよれていないこと

以上、2点を確認してから印刷するようにしたいと思いました。

↓ランキングに参加してます。
ポチッとしてもらえると励みになります(-人-)
にほんブログ村 子育てブログへ