のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

32W1d_妊婦検診10回目

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

ついに9ヶ月目に入りました!
ほんと早いものです。

この日は朝9:30に予約していたので、
いーさん(2歳)を何とか起こしてゆっくりと朝食をとる姿を
横目にハラハラ・・・もう9:30目前!!!
「もう出る時間だから手を洗おうか」と声をかけると、
飲みかけの乳酸飲料が入ったコップを置いて
「今、飲んでるんだから!」と娘に制されました。
私が前日から寝る時間なり調節しとけばいいんですよね(−_−;)

急いで手を洗わせて(この日は納豆入り卵焼きを食べさせていたので、
おしりふきという名のお手拭きじゃあ間に合わないため)
着替えさせて出発!

なんとか5、6分遅刻で済みましたっ
ほんと家が近くて助かりました。。。

娘も慣れた助産

来院すると、この日も高校の研修生の子がいて
検尿の案内から腹囲などの計測、娘の遊び相手になってもらえました。

最初の頃は半べそで帰りたがっていた娘も、もう慣れたもので、
腹部エコー中、赤ちゃんが大きなあくびをしたので
助産師さんや研修生さんと「わぁー」と歓声があげた時も
笑ってくれるぐらい(^_^)*

↓ 泣いて帰りたがっていた約3ヶ月前。

nonbirikei.hatenablog.com

心配なこと

赤ちゃんは問題なく元気に大きく育っている様子。
ただ、以前から産婦人科でも言われていた
胎盤が子宮口近くにあることが心配なため、経膣エコーで確認。

(その間は研修生さんが娘と遊んでてくれました。
ネコ柄ズボンのネコを一緒に数えてたりしてましたwww)

どうやら胎盤が子宮口から約3cm付近にある様子。
院長さん曰く「5cmは欲しい」と。
そのぐらいないと、分娩中に多量の出血がある恐れがあるので、
その場合、助産院では対応できない。

そうなると他院で出産することになると!!!!(´Д`|||)
助産院で産みたいのに…

これから子宮が広がっていく過程で上に上がっていくこともあり、
お腹の張りが増えたり、出血もないので経過観察とのとこ。

↓ この記事を読むと、専門用語でいうところ低置胎盤に近い状態っぽい。

ixil.info

夜、旦那さんに報告したら、
「他院で出産を誰が決定権を持っているのか、
他院ってどこの病院になるのか、いつ決定するのかなど
具体的なことが分からない」とごもっともな点を指摘されてしまったので、
2週間後の検診時に確認するつもりですっ。

ネットで調べていたら帝王切開や急遽入院したとか
不安になる情報ばかりが目について不安になって
返って母体に悪そうなので検索するのはやめました。。。

ただ、「最後の出産の予定だから
帝王切開も経験しておいてもいいかなと思った」とか、
お義母さんと旦那さんが、「最近の帝王切開は技術も進歩していて
産後の痛みもないらしいよ」という言葉を聞いてたら
少し安心しました。
もし帝王切開になっても大丈夫なように心構えしとこうと思えました。

最近の体調

  • 食欲旺盛
    相変わらず、娘が残したものを余分に食べてしまったり、
    無性に甘いものが食べたくなります。
    最近だと、ヨーロピアンシュガーコーン
    ローソンのアーモンドショコラリングがお気に入り(*´ェ`*)
  • 胎動が激しい
    たまにドドッドドドーッと続けざまに蹴られることがあり
    びっくりします!それから29W0dに周期的な振動が
    しゃっくりだと気がつきました。 
  • あぐらがキツい
    あぐらをかくだけでも胃が圧迫されて苦しくなってきました。
    座椅子にもたれ掛かれば大丈夫。
  • オムツ替えがツラい
    いつも床に寝かせて、私は片足を立てた体制で変えるんですが、
    腹帯でお腹が圧迫されてツラいです。できるだけ股を広げたり、
    旦那さんがいるときは頼んで替えてもらってます。
    外出中、車内で変えるときは、私は外に立って前のめりになる
    格好で替えるので腰が痛くてツラいです(´□`。)

お腹の様子

前回の妊娠中には定期的に撮っていたお腹の写真
32Wにしてやっと撮れました(^_^;)
おへそがなくなるほど大きくせり出してきてます。

f:id:nonbirikei:20170227101121j:plain

 

いーさん(2歳)を妊娠中の頃の様子

nonbirikei.hatenablog.com

 

ブロトピ:マタニティブログ♪