のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

38W0d_妊婦検診@まだ産まれそうにない

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

このブログは旦那さんと2歳の娘・いーさん、
4月中旬出産予定の私の日常を書いています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

予約時間が10:30なのに、いーさん(2歳)が起きたのが9:30で、
朝食のトーストだけ食べて助産院に着いたのが10:30過ぎ。

というのも、深夜3〜5時まで起きていたので、
ギリギリまで寝かせたいのと、
私が寝不足でぼーっとしていたせいもあり、
起こすのがギリギリになってしまいました。

出掛けることも嫌がっていたので、いつもニコニコの娘が
助産院に着いてしばらくは無表情だったので
助産師さんたちに「あれ?今日はどうしたの?」と心配されましたwww

妊婦検診

  • 体重測定
    1週間前より1kg増加(たぶん服の重さのせいもありそう)
  • エコー
    やっと顔が見えました。
    赤ちゃんの体重は約2700gだったかな。
    エコーが始まると娘の機嫌が直り、なぜか大ウケで
    エコー画像が変わるたびに「大きいねー」とか
    キャハハハーとハイテンションでした(^_^;)

    f:id:nonbirikei:20170406100557j:plain

  • 内診
    子宮口は3cmほど開いており柔らかいけど、
    まだまだ赤ちゃんまでは距離があり、下に降りてきてないようなので
    出産が予定日ぐらいかなぁと。
    そしてまだ頭が見上げるような格好らしいので、
    引き続き、四つん這いで掃除などをするようにアドバイスされました。

  • モニター(ノンストレステスト
    特に問題なし。
  • 乳頭マッサージ
    右は優秀だけど、左がなかなか出ない。

産婦人科で診察

  • 貧血検査
    何度も飲み忘れて(14日分のうち)3日分残っていると伝えたところ、
    数値は上がっていましたが、念のため鉄剤を7日分追加されました。

最近の体調

  • 以前よりは一度に食べれる量は増えたけど、
    まだまだ食べすぎると胃が気持ち悪くなるので、
    下がってないんだろうなと思ってました。
  • お腹の張りと生理痛のような軽い腰痛が1時間ごとにある。
  • お腹の湿疹は落ち着いたけど、背中にできて痒い。

f:id:nonbirikei:20170406103052j:plain

f:id:nonbirikei:20170227101121j:plain

↑ 32W2dと比べると・・・数値的には2cm腹囲増加しただけだけど、
だいぶ前にせり出てる印象。。。
ちなみに現在腹囲は90cm。

助産師さんにも、前に前に出るタイプのようだから
分娩時に力が下に行くように腹帯を巻くかも、とは言われました。

 

▼おすすめ記事

 ↓ 娘が産まれる前に作ったベッドメリーも準備しとかないとなぁ

ブロトピ:マタニティブログ♪

ベルメゾンネット