のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

13W0d_妊婦検診2回目

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

相変わらず、つわりと鼻風邪による体調不良で
更新が滞っております(;´Д`A ```

先日、助産院を見学してから約4週間振りに、
改めて助産院に妊婦検診へ行って参りました。

ついに助産院で妊婦検診

まずは検尿。
ちなみに助産院の建物の作りは一般的な住宅なので、
小窓なんてありません。紙コップに名前を書く必要もなし。
その次は、体重測定して、分娩台に横になって血圧測定からの
腹部エコー。(経膣エコーじゃないので気分が楽です〜(^-^))
いーさん(2歳)は分娩台の脇で大人しく見守ってくれてました。

4週間振りの赤ちゃんは、顔と体の形がはっきりしてきて
だいぶ人間らしくなっていました。
それに活発にコロコロと動いていてびっくりしました。

顔の前に手をやってるのか、頭の後ろに手を回してるのか
なんともユニークな姿も見ることができました。

f:id:nonbirikei:20161015164534j:plain

ただ…途中、突然、胎盤がコブのように出てきて
子宮内が狭くなり赤ちゃんも居心地悪そうなことに!!!!??

f:id:nonbirikei:20161015165638j:plain

経膣エコーもして確認してもらいましたが、
おそらく自覚しているお腹の張りが原因らしいΣ( ̄ロ ̄lll)
お腹が張って、その分、胎盤が押されて子宮内部が狭くなっていると。
お腹の張りが良くないことは知っていたけど、
こうやって実際に生で動画を見ると、
ほんとに赤ちゃんが窮屈そうで申し訳なくなりました。

お腹の張りの原因は便秘。

取り合えず、なるべく安静にして、様子を見てみることにしました。

この間も分娩台の周りには3人の助産師さん(未確認ですが)が、
エコー画像をみんなで見ては、あーだこーだと相談したり、
退院時にもらえるのかビデオカメラで診察の様子を記録していたり…
なんというか、距離が近いwww
いーさん(2歳)のときの産婦人科では、
診察中は、遠巻きに看護婦さんがいるものの、
基本的に先生(男性)と一対一と会話してたので、変な感じでした。

診察のあとは、仕事、タバコ・飲酒の有無などの
ライフスタイルや健康面の確認などをして終了。

便秘対策

・朝一番にコップ一杯の冷水

・朝食はブランフレークと、ヤクルトもどきの乳酸菌飲料
 バナナ入りヨーグルト+きな粉+ユーグレナの粉末をかけて

・昼か夜 つわりでしばらく敬遠していた納豆を再開

・なるべく便意がなくてもトイレに座って力んでみる

[トクホ]ケロッグ ブランフレーク・プレーン徳用箱 435g

ユーグレナ・ファームの緑汁 スリムパッケージ

効果があったのは最初だけ…

この日、森永の毎朝爽快という便通にいいという
ヨーグルト風味のドリンクの試供品を1つ頂いたので、
早速その晩、就寝前に飲んだら翌日ちょっと効果がありました(-人-)

森永乳業毎朝爽快〔特定保健用食品〕紙パック125ml×24本入

↑画像は青色ですが、実物はピンク色です。

なので、後日、スーパーで3本買い占めて、
毎晩飲んだんですが、全く効果なし…やっぱり最初だけなのか…??