のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

最上稲荷の節分豆まき式

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

節分の日に最上稲荷の豆まき(正式名は節分豆まき式)を見に行ってきました。

産まれも育ちも岡山県ですが、最上稲荷の豆まきは初めて(^_^;)
平日でしたが、何度か行ったことがある旦那さんと
いーさん(2歳)の3人で行ってきました。

節分豆まき式とは?

節分豆まき式
最上さまの脇神・三面大黒尊天の祭典で、開運厄除けの祈祷の後豆まき式が行われます。毎年タレントの方を招いて彩りを添えるほか、多数の豪華福品が用意され参詣者に喜ばれています。長さ85メートルの結界廊から、午前10時を皮切りに総勢 750人の福男・福女が10万袋の福豆を投じるこの行事は、最上稲荷の三大祭典の一つです。最上稲荷HPから引用

三大祭典の一つとあるように、「最上稲荷 豆まき」で画像検索すると
初詣か⁉︎っていうぐらい人が来る有名なイベントのようです。 

時間:10時からお昼まで
景品:福豆には当たりくじがあり、今年は1賞・台湾旅行のほかに、
ブルーレイディスクレコーダーやご縁まんじゅうなど

今年2017年のゲストは?

「こじるり」ことタレントの小島瑠璃子さん、手相芸人の島田秀平さん、
演歌歌手の川井聖子さんでした。毎年、タレント、芸人、演歌歌手が
一人ずつ招かれている印象です。

f:id:nonbirikei:20170205170015j:plain

f:id:nonbirikei:20170205170026j:plain

f:id:nonbirikei:20170205170031j:plain

着いたのが11時前。ちょうど、こじるりの声が聞こえていたので
トークショーをしていたようでした。

こじるり、特にファンってわけじゃありませんでしたが、
ヒルナンデスやサタデープラスで毎日のように見ているので、
わ!テレビに出てる人だ!という感じでした。

終了後にゲストが結界廊から売店横の事務所へ移動する際には、
とっても間近でこじるりを見れました。
テレビのまんまという感じでしたが、
黒いコートを着ていたのでいつもより大人っぽい雰囲気でした(^-^)

大まかな流れ

  1. オープニング(見逃しました)
  2. 福男・福女は百大黒・松・竹・梅・還暦(S32生)の5組に分かれて福豆をまきます。
    ※タレントさんは毎回参加。
    年配の方や妊婦さん向けに、福豆の手渡しコーナーもあるようです。
  3. まき終わると、その組ごとに集合写真を撮影
  4. タレントさんが一人ずつトークor演歌歌手さんは歌のショー
    島田秀平さんは手相トーク川井聖子さんは2曲歌ってくれ、
    そのうち1曲は新曲でした。
  5. 2〜4の繰り返し
  6. 最後は還暦組の豆まき&集合写真の撮影

注意点

福豆がまかれる結界廊の下で、参詣者は福豆を取ろうと
バーゲンセールのように押し合いへし合いして危険なので、幼児は参加不可です。
また過去に痴漢行為があったため、
結界廊の下は男女でゾーンが分かれています。
※警察官も見回っていました。

11時を回るとだいぶ参詣者が減り、特に女性ゾーンは少なくなるので、
人混みの一番後ろにいても福豆をゲットできそうでした。

言わずもがな、私と娘は安全な後方の売店前で
セノビー(持参したイス)に座って観覧していました。
同じように売店前のベンチ周辺には、たくさんの年配の方や
ベビーカーや抱っこ紐姿のママさんがいらっしゃいました。
他にも小型の脚立から写真を撮るカメラマンさんも多かったです。

娘は砂利を拾っては投げて遊んでいましたが、
豆まきが始まると跳び跳ねて喜んでいました。
旦那さんは福豆7袋をゲットしましたが、当たりは無し。残念(>_<)
娘も一緒に取りに行きたそうでしたが、当分、先かなぁ。

スーパーの袋いっぱいにゲットされている方も多く、
その執念にびっくりしました。帰って家族や同僚に福を分けるのかな。

帰り道、駅方面への道は渋滞していたので、
参道の屋台で買った鶏皮せんべい(鶏皮を平べったくして揚げたもの)や
パンダ焼き(たい焼きのパンダ版)を食べて空腹をまぎらわして過ごしました。

おまけ

OHKアナウンサーの岡田愛マリーさんが、こじるりに
インタビューされていたのが、個人的には一番テンション上がりましたwww

f:id:nonbirikei:20170205220423j:plain

カメラマンと普通に目の前を行ったり来たりされていて、
テレビで見るよりも顔が小さくて、華奢でびっくりしました。

訪問地情報

最上稲荷

岡山県岡山市北区高松稲荷712
屋台:参道の屋台は半分ほど営業
駐車場:周辺に臨時パーキング多数あり。1日500円程度。

最上稲荷といえば、ゆずせんべいです。
食べ始めたら止まりません(*´ェ`*)

ブロトピ:今日の写真日記