のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

リンパトレナージュ

今日は派遣会社のお仕事紹介イベントの一つである

リンパドレナージュ」を体験しました。

初めて耳にしたリンパドレナージュ

ドレナージュ=フランス語で排液、排出という意味鉛筆

リンパ液の流れを活性化して人の身体にとって

不必要な異物や老廃物を集め、排出するリンパマッサージ、らしいです。

講師は、color dropという倉敷にあるアロマテラピーサロンの方でした。

用意された9種類の精油の匂い、原料・効能の簡単な説明後、

好きな精油をブレンドしてオリジナルスキンローションを作りましたにこ

香水とかキツイ匂いを嗅ぐと頭痛がしたりして苦手なのですが、

そんな私が平気だった、オレンジ・スイート(オレンジの皮の匂い/胃腸に良い)とを

中心に、寝る前にリラックスできるような組み合わせを考えた結果…

ゼラニウム(葉っぱっぽい匂い/心と体のバランスを取る・月経トラブルに良い)と

パルマローザ(ウッド系+ローズの香り/精神に効く(抗うつ作用もある))を

オレンジ 2:ゼラニウム 1:パルマローザ 1の割合で無水エタノール等とブレンド。

chaako28のブログ-リンパ

ちゃんとラベルもキラキラ

そして実践-

他の参加の方と手のマッサージをし合いました。

なかなか人の手をマッサージすることなんてないので

ほんと見よう見まねで。

マッサージした自分の手がポカポカになってました笑

マッサージしてもらった手はまだモチモチしてます!!

匂いもちょうどいい感じ。

配合されたグリセリンが良い仕事しています↑

肌に塗るものなので精油は良質なものがいいとのこと。

じゃぁどこで買えばいいのかと思っていると

岡山だと天満屋岡山店に「生活の木」というハーブ・アロマテラピーの専門店を

挙げられていました。