のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

1/20 25W5d 出産まであと100日

今日は冷える~っと思ったら

大寒なのですね。

そして、出産まであと100日sss

昨日は、市主催の

パパママセミナーへ行って来ました。

先日行った産婦人科の母親学級には、

20代前半の若いママが多かったので、

今回もそうなのかなぁーなんて思ってましたが、

同年代…30代前後のパパママが多かったので

ほっとしました。

セミナーでは助産師のおばちゃんが

夫婦関係の良し悪しが赤ちゃんの成長に

影響することなどをお話ししてくれました。

途中、マイクを向けられて意見を求められる

場面もあってドキドキぼー

(旦那が選ばれてた)

おばちゃんは場慣れしているのか、

声色を変えたりしながら

楽しく面白く説明してくれたので

分かりやすかった(^-^)

これから子供のことで相談し合う機会が増えるだろうから

夫婦でお互いの気持ちを伝えることが大切、と。

夫婦だって所詮、他人なんだから言葉に出さないと伝わらない。

当たり前のことかもしれないけど、

案外、できていない夫婦が多いらしい。

たしかに、ただ単に「お風呂掃除してよー」というよりは、

「お腹が張って辛いから、掃除して」と言う方が

旦那も納得してくれそう。

また、たとえば、せっかくがんばって夕飯を作ったのに

連絡もつかず深夜帰宅してきた旦那に一言いうとき、

「何時だと思ってんの!?せっかく作ったのに!!」と言うと

「仕事の付き合いなんだ!!」と喧嘩勃発。

でも、「連絡がつかないから事故に遭ったのかと思って心配したよ。

辛いけど、がんばってハンバーグを作ったんだよ」と

自分の気持ちを交えていえば、喧嘩にはならなさそうにこ

それから、産後のこと。

赤ちゃんが泣き止まなくても、自分を追い込まないこと!

赤ちゃんは泣くことが仕事

おむつを替えても、お乳をあげても、だっこしても

泣き止まないときは、周りが安全なことを確認して

ちょっとの間、その場から離れて

好きな曲を聴いたり、友達に電話したりして

自分をリラックスさせることがいいらしい。

ほっといてもいいんだと、ちょっと肩の力が抜けたようでした。

あとは、抱っこの仕方や着替え・おむつの替え方の練習。

うーん、抱っこは私の方がぎこちないやムム…

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦(妊娠中)へ ブログランキングならblogram