のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

新年の抱負

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿

改めまして、

あけましておめでとうございます<(_ _)>竹。。

4日の午後、家族3人で最上稲荷へ初詣に行ってきました。

月曜日だし、少しは空いてるかなぁと思ってましたが、

いやいやなんのその、

大きな鳥居をくぐったあたりから渋滞…

駐車場までに20分ほどかかりました。

制服姿の方もいたので、仕事始めに

会社で初詣をしに来てる人たちもいたようなので、

来週辺りに行くのがベストだったのかなーと軽く後悔。

気の取り直して参道へ。

招き猫やだるま、キラキラしたお飾り、

焼き鳥やたい焼きなどの露店が立ち並び、

人も多いので、いーさんキイロイトリもハイテンション↑

歩きたがっていたけど、人混みが危ないので

ほとんど抱っこで上まで登りました。

昨年の御守りを奉納して、お参りし、おみくじ。

旦那 吉、

いーさんキイロイトリ 大吉キラキラ

私 凶…!!!!???

なんだか近年、凶が多い気がする。

でもまぁ、凶ってこれ以上は落ちないから

気をつけていれば大丈夫かぁと言ってたら、

旦那さんが最上稲荷って

「半凶」「大凶」があるんじゃなかったかな…?と。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

調べてみると、そうみたい。

最上稲荷のおみくじは、良い順番に

「大吉」「吉」「半吉「凶」「半凶」「大凶」らしい。

まだ下があるのね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

一旦おみくじはしまって、お線香とロウソクを奉納し、

御守りを頂いて帰りました。

0104

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

本題の新年の抱負

おみくじに「肝心なのは信心」とありました。

「信心」とはなんぞや??

調べるてみると、信心=信仰心。また、信仰して祈ること。

うーん、イマイチよく分からない…

なんだかお恥ずかし話ですが、

Yahoo!知恵袋にあった説明がとっても分かりやすかった!

「いつもなにか目に見えないもの」を意識する生活を心がけなさいということ。

つまり、人が見ていないからとちょっとなにか悪いことをしたりごまかしたり、手を抜いたりするようなことがあってはいけないということ。

初めてYahoo!知恵袋が役に立ったかも(笑)

確かに、最近、育児や家事(主に料理)に手一杯で

その他のことが疎かになっていたので、

あれこれ理由をつけて後回しにしたりせずに、

一つ一つのことに丁寧に取り組んでいきたいです!

また「周囲に相談することも大切」ともありました。

これに関しても、年末、頼ればいいんだと

気がついたことがあったので、一人で悩まずに

もっと周りを見て、頼ったり、

口に出してみようと思います!

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキングならblogram