のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

1歳半検診(その2)_1歳7ヶ月

1歳半検診(その1)_1歳7ヶ月」の続編です。

nonbirikei.hatenablog.com

1歳半検診、まずは身体測定なので、
服を脱がせてオムツいっちょにするんですが、
脱がし始めると突然泣き始めたいーさんキイロイトリ(^д^;)
なので手間取ったけど、なんとか脱がせて列へ…
番号が後の子は泣かずに脱いで先に行ってしまった

頭囲、胸囲、体重、身長と計ったのですが、
頭囲、胸囲、体重は私にしがみついた状態で。
体重は、あとからいーさんキイロイトリだけを
私から引きはがした時の差で計測。

引きはがされたいーさんキイロイトリは、それはもう大泣き状態えー
寝かされ、複数の保健師さん?に押さえられて身長測定。
「落ち着いて!!痛くないよー!」と声をかけるも
全く聞こえてないようで効果なし。

終わると泣き止むいーさんキイロイトリ
服を着させて次の「保健師さん相談」の順番待ちへ。
(もーこの時点で私は汗だく(^_^;))

とまぁ、この日の診察内容と順番をば、ここで

診察メニュー

身体測定(頭囲、胸囲、体重、身長)

保健師さん相談

内診

歯科検診

栄養士さん相談

保健師さん相談(2回目)

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

保健師さん相談
気になっていることを聞かれたけど、私の悩みが専門的な細かいことばかりだったので一通り回って解消されなかったものを最後に聞いてもらうことになりました。

それと、噂の指差しをした。
まず、普段絵を見て指差しするか聞かれ、

その後テストをするか確認され、…します(ドキドキ)、と

答えるとテスト。
なので任意なんでしょうね。

岡山県内はどこもそうなのかな??)


「ワンワン(犬)」は少し間があって指差しできたけど、

「ブーブー(車)」はモジモジするだけで答えられず。

(普段 「ブーブー」=バスやトラックの娘。
イラストはザ・セダン。チラチラ私の顔を伺うだけで終了 )
再度、普段指差しするか確認されたので、
そこは「します!(`・ω・´)」

●内診
娘のカルテ?ファイルを受付BOXに入れて
2、30分くらい待ったかな。
その間に授乳室(というか広めの急騰室)
おむつ替えしたり、待合所と化した廊下であやしながら待つ。
10組ほど呼ばれて中待合へ行くとすぐに呼ばれ、
カーテンの向こうの個室へ。
白衣のおじいちゃん先生と看護婦さんを見るなり、
いーさんキイロイトリは泣き始める(;'∀')
お腹と背中を出して聴診器。おむつを下してお尻を確認し、
顔とカルテの身長体重を確認し「問題なし」。
私が書いていた「指しゃぶりの止めさせた方がいいのか」という悩みに、微笑みながら「心配ないですよー。指しゃぶりする大人なんていませんから(笑)」

予想していた答えながらも安堵。
年配の方?人生の大先輩に言われると安心しますね。

●歯科検診
10分ほど待っただけで呼ばれ入室すると、
普段から私が通っている近所の歯科の先生が!!!!

約1年振りだったけどお互いに顔を見て「あら!!」Σ(・ω・)
でも娘はやっぱり泣き始める(;^ω^)
先生の膝に娘の頭、私の膝にお尻をのせる形で診察。
ちゃんと磨けてるとのことで安堵。

●栄養士さん相談
20分ほど待つ間に泣き疲れたのと
お昼寝してないこともあり抱っこでねんね。
イスに座っていたものの、これ腕がキツくて抱っこ紐の
ママさんが羨ましかったけど、周りを見ると
同じように抱っこでねんねしてる子がチラホラ。
何だか同士がいるみたいで心強かったぁうるうる

料理が苦手な私は、幼児食のレシピの
プリント全4枚をいただいてホクホク↑

保健師さん相談(2回目)
ほとんどの悩みは解消されてたけど、
1回目の保健師さんとは違う年配の方だったからか
哺乳瓶の止めさせ方など聞くと意外な方法が聞けて良かった。
たぶんこの保健師さん、産後に訪問してくれた保健師さん。
なんだか安心感がある方なんだよなぁ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

気になることの解決策まとめ

・指しゃぶりは止めさせた方がいいのか
→(内診)指しゃぶりする大人なんていません。心配しない!
→(栄養士&保健師

歯並びが気になるからそろそろ止めたほうがいい。
 今まで「指しゃぶり=空腹や喉の渇き」だと思っていたけど、どうもそうではないらしい。思い返せば「指しゃぶりしている時=一人で遊ばせているとき」。
指しゃぶりし始めたら手を使った遊び(積み木や手遊び)をして気を紛らわらさせる習慣を作れば減っていく。

なるほど(゜д゜)キラキラ

・牛乳を飲ませても大丈夫か

 牛乳って本来は子牛のためのお乳だから人間には合わないから食べさせるのは良くない、と何かの本で読んで控えてたんです。だから飲み物はお茶かミルクしか与えてなくて…

(後から考えるとこれも哺乳瓶(ミルク)が止められなかった一因かも…)

→(内診)よく聞かれるのか「大丈夫」

即答されちゃいました(;´∀`)

 まぁ小学校の給食にも牛乳が出るぐらいだから

体に悪いものじゃないですよね滴

 

・哺乳瓶(ミルク)の止め方

ーマグやコップを代用してもダメだった場合の奥の手ー

→(保健師)子供の目の前で哺乳瓶を植木鉢に埋めて

「もう哺乳瓶はバイバイだよー」と教える。

後でこっそり哺乳瓶は掘り返して、花を植える。

子供が植木鉢を指差して哺乳瓶を催促しても、

もう哺乳瓶はなくなったと伝えて、

「お花が咲いたね」と話題を変えて気をそらす。

そうすれば諦めてくれるらしい。

なるほど(゜д゜)キラキラ

 

・甲殻類イセエビの食べさせどきは?

→(栄養士)無理に食べさせなくても、

普段の食事を取り分ける形でOK。

もちろん最初は少しずつ食べさせて様子をみる。

親にアレルギーがないからそんなに心配しなくても大丈夫。

 

オススメの服装など

子供は脱ぎやすい服!

ママは温度調節しやすい格好!

ぐずる娘の相手をしてたら汗が出てきたので

すぐに上着は荷物になりました(^д^;)

 

カルテを持って移動できるように、

両手が空くリュックがオススメです。

(身軽に見えたリュック姿のママさんが羨ましかったぁ)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

タニタ デジタルベビースケール 愛情 1584(ホワイト)

タニタ デジタルベビースケール 愛情 1584(ホワイト)