のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

母は厄年&高速ズリバイ_10ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

このブログは旦那さんと3歳の娘・いーさん、
生後10ヶ月の息子・りん君と私の日常を書いています。 

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

前回の記事が昨年の7月…7ヶ月振りのブログです(;´Д`A

今年36歳(戌年)になる私ですが、本厄にあたることを初詣の翌日に知りました。
女性は30代で2度もあるなんて…でも特に何もしてませんが(^_^;)
ちなみに大厄だった2014年(午年)の時は厄払いして、
実母に勧められて、厄除けに馬の蹄デザインのネックレスを買いました。
2014年は、いーさん(3歳)を出産した年でもあるので、
厄落としになったのか、特に大変ことはありませんでした。

強いて言えば、今月始めから子供2人とも鼻風邪にかかり、
週一で病院へ行ってることですかね。。。
かかりつけの総合病院は8:00受付、9:00診察開始なので、
8:00に行きたいとこですが、それだと診察開始までが長いので、
8:30頃行って、院内の授乳室でりん君の授乳をし、
朝ごはんに売店で買ったパンを食べる感じで落ち着いています。
(遅寝遅起きなんです(>_<;))

耳鼻科の診察は、毎回大泣きのいーさんですが、
2人とも粉薬は好んで飲んでくれるので助かってます(^ ^)

 

⚫最近のりん君の様子

  • ズリバイの速度が早くなり、リビング〜キッチン、洗面所まで
    動き回る。
    トイレのドアが空いている(娘のトイレトレーニングのため)
    と入って行こうとするのでハラハラ。
  • 「だーだー」「あーあー」とよく喋るようになった。
    話し掛けると「あー」など返事をしてくれる( ^ω^ )
  • 離乳食は2回食に。
    5倍がゆ70g+タンパク質10g+野菜20g(2種類を10gずつ)
    機嫌が悪くて拒否されることや野菜が1種類しか用意できないことも。
    黄卵10gはクリア。
  • オムツはグーン パンツタイプのM。
    (パンパースは少し大きかった)
  • おしゃぶりを紛失したため、Lサイズにサイズアップ。 

 

⚫最近のいーさんの様子

  • 「い」が読めるようになった!
  • 描く絵が日々進化してる。だんだん人物らしくなってきた。
    (↓並んでいる縦線は文字らしい)

 f:id:nonbirikei:20180217092848j:plain

  • 塗り絵に没頭することもある。
  • 長いこと食べてくれなかったブロッコリー
    ブナシメジ、高野豆腐を食べてくれた!
  • 納豆が食べれた
    (今まで卵焼きに混ぜた状態でしか食べさせてこなかった)
  • りん君に遊びを邪魔されると半泣きで私に抗議
  • りん君に絵本を読んであげようとしたり、
    「〜しちゃダメよー」と注意してくれたりお姉さんらしい面も。

f:id:nonbirikei:20180216204550j:plain:w300

姉弟