読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり系子育て日誌

2014年5月生まれの娘をもつのんびり系アラサーママの日常。

友人の息子くんと遊ぶ_2歳2ヶ月

2歳〜 ■おでかけ

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

先日、3人のママさんでもある友人の家へ、
共通の友人K嬢と電車に乗って行ってきました。

二回目の電車

いーさんは産まれてから2度目の電車なので、
ドアがプシューっと自動開閉するたびに怯えていました( ̄▽ ̄;)
片道40分なんであっという間に着いちゃいました。

駅近くのコンビニまで、友人がS君(2歳7ヶ月)とK君(1歳)と
一緒に迎えに来てくれました。
2人とも大きくなってました(^-^*)

お家に着くとすぐ、S君のパトカーやトーマスのおもちゃを
貸してもらって遊んでました。

お昼は天ぷらぶっかけうどん

お昼ごはんは友人が用意してくれた天ぷらぶっかけうどん。
なんと揚げたてでした!3人も抱えて忙しいだろうに…感激でした(T.T )
みんなでごちそうになったんですが、
S君がモリモリと食べるなか、いーさんはゆっくりパクパク。
あっという間にS君は完食してしまい、お母さんにおかわりをねだってました。
男の子恐るべしwww
最終的には、いーさんのうどんが気になるのか、
「うどん、おいしーよ」と食べるように促してました(^д^;)
いーさんは「うどん、おいしいね」と答えてましたけど。。。

遊ぶ

たまに2人で遊びシーンを見る事ができ、母はうれしいです(^ω^*)
K嬢も合間に写真撮ってましたね。

f:id:nonbirikei:20160730213131j:plain
積み木を一緒に積み上げたり、トンネルを作って車を走らせてみたり、
塗り絵をしたり。
そうそう、S君がクレヨンをノートに叩き付けるように
点を描いていたんですが、いーさんも家で真似て点描を描くようになりましたwww

 

友人宅の積み木は、あいうえおの文字とイラスト入りで、
これなら遊びながら文字に触れられるから文字に興味を持ってくれそうでした。
↓公文のサイコロ型の積み木も脳への刺激が良さそうですwww

お昼寝

息子くん2人とも昼過ぎからぐずり始めたので、
1歳のK君は添い寝、S君は横にさせると
しばらく指しゃぶりしながらゴロゴロ。数分後、寝ちゃいました…

はやっ!しかも自分で寝てる!!!

なんてスムーズで平和なお昼寝タイムなんだ!!!

たしかに先日、午前中に外遊びした日は、私が横になったら
いーさんも一緒にころんでスムーズに寝てくれたけど…
なかなか眠れず夕方に眠気がきたときは、
抱っこしないとグズって寝てくれないので、びっくりしました。

逆に友人は、抱っこして寝かせることはないなーって
ちょっとビックリしたました。
これって男の子あるあるなんですかね??

遊んでる姿を比べてみると、S君は動きがダイナミックで力強い印象。
もっと力を入れたり?筋肉を刺激する遊びをしたらいいのかな…
ロープの引っ張り合いのか…

現に、この日もいーさんはお昼寝しないまま、
2人が起きてから一緒におやつを食べ、
帰りの電車で眠気がきて、私の抱っこで寝ました。
クーラーが効いているとはいえ、密着してるので、
とても暑かったです(T.T )

f:id:nonbirikei:20160729181950j:plain

広告を非表示にする