のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

11/24 17W4d 戌の日に安産祈願へ

先日の戌の日に安産祈願へ

くらしき不洗観音寺(HP)へ行って参りました。

初めて行ったお寺なんですが、

この日は、七五三も重なり駐車場には警備員さんもいました。

境内は家族連れで賑わっており、

屋台なんかも出てました。

安産祈願の受付に行くと、

親と来ている女性が多くて意外でした。

私は、旦那と二人だけだったので。

20分くらい待って、妊婦さん20人ぐらい1組が

本堂へ案内されご祈祷してもらいました。

※いつも本堂でしているわけではないようでした。

腹帯はこちらで祈祷されたものを買いました。

さらしタイプやガードルタイプ、腹巻き、

コルセットタイプがあり、迷いましたが、

馴染みのある腹巻きタイプにしました。

↓こちらが、御守りセット(竹にはさまれた御守、御符、本尊御手糸)と腹巻き。

$おしゃれOL計画ブログ-腹帯

ちなみに、この竹で赤ちゃんの性別がよく当たると評判らしい。

というのは、節が一つあれば男の子、二つあれば女の子と。

節が一つだったので、男の子かも!?

そうそう、ここのお寺の紅葉がとてもキレイでしたもみじ

$おしゃれOL計画ブログ-もみじ

虫食いも少なく、キレイな形の葉が揃っていて

色も鮮やかで…ちゃんとお手入れしてるんだなぁと感心キラキラ

旦那もすごいすごいとハイテンションになってました笑

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦(妊娠中)へ ブログランキングならblogram