のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後114日目_搾乳してみた

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿

3ヶ月検診で教わった

授乳方法を…参考に実践してみました。

1.まず母乳の量を調べる

昨日早朝3:30に目が覚めたので、搾乳してみると50mlでした。

それを冷蔵保存。

2.は飛ばしてあせ

3.冷蔵保存してた母乳を飲ませる→母乳を飲むだけ飲ませる

50mlを飲ませて、

母乳を授乳(34分間)。

その後、搾乳してみたけど1mlぐらいしかでなかった。

50mlおそらく50ml=満足する量が100mlってこと?

その2時間半後に授乳(30分間)すると満足してました。

(4.も省略あせ

生後60日あたりから30~45分間授乳すると

自分から離すので満足してるのかな?と

思いながらも、母乳だけでは体重増加が乏しいから

授乳の2回に1度は、母乳の後にミルクを60ml足してます。

でも1日の授乳回数が9回の場合、100ml/回必要。

となると、母乳が50mlしか出てないないなら

毎回ミルクを足した方がいいのか…。

ついつい、私に余裕がなかったり、

おチビちゃんが満足そうだと

やっぱり2回に一度でいいかぁと考えちゃう・・・

でも、あげたらあげたでグビグビ飲んじゃうんだよね。

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ ブログランキングならblogram